猛暑の休日の過ごし方2018/07/15 16:50

早朝に起きて、というか寝てられなくて起きて、密集したボケの剪定。
朝めし前にすでに汗だく。
シャワー。
朝食。パンとラタトゥイユとコーヒー。

コチョウラン9鉢のうち3鉢を植え替え。
植え替えない6鉢は水をやり、葉を冷水で洗ってやる。
十数年育てていると、どうしてほしいかわかるような気がするんだよね。

昼めし、こども食堂の残りの野菜カレー。
野菜の甘みうまみが凝縮していて、美味しい。

昼寝。
シャワー。
晩飯の用意。
笛のお稽古。
ひと月半も溜めてしまった「こけた」の更新ちょびっと。

晩飯。
アペタイザーとしてガスパチョを小グラスに一杯。
厚揚げと竹輪と人参と里芋の煮物
っていうともっともらしいけど、残飯の煮物ね。
レタスと胡瓜と茗荷と明太子のサラダ。
っていうともっともらしいけど、残飯サラダね。
残飯じゃないのは、ツレアイが買ってきたカツオ土佐造りだけ。
美味しかった。

またシャワー。
シャワーしてもしても汗だく。
あちこちで40℃近い気温を記録しているようだ。
東京オリンピックって、人死ぬでしょ、きっと。