夏休み2日めはPC蘇生2018/08/11 20:10

クソ暑い昼に、クソ暑いカレーぶっかけ饂飩

冷蔵庫の断捨離でござる。

昼めしはさんで、壊れたPCの蘇生術。

もともとWindows7が入っていたツレアイのPCだ。
7のサポート期間も残り少なくなったので、Windows10にアップグレードした。
アップグレードはできたのだが、相次ぐWindows10のアップデート過程で、
トラブルが頻発するようになり、アップデートできない、と出た。
治そうとして、立ち上がらなくなった。

これを治すのは時間がかかるし、もともと6年経ってるマシンなので、
最新のWindows10機に買い替え、データだけ移植しておいた。
しかし、この旧7機、メモリーは8G積んであるし、ドライブは500GのSSDだし、
捨ててしまうのも勿体ないな、とデスク脇に置いてあった。

ふと、思いついた。
Windows8のディスクが買ってあったじゃないか!
まずSSDを自分のPCにUSB3.0接続して、初期化。
旧7機のBiosをなんとか立ち上げ、BootをDVDドライブに変更。
DVDからWndows8.0ProをSSDにインストール。

8.0のところで、Windowsアップデートを計200件ほど。
そこから8.1までアップグレードして、再度Windowsアップデート。
ほぼ一日がかりだった。

古いPCなので、音は少々うるさい。
しかし、SSDなので、そこそこ速い。
8.1って仕事で使っていてそんなに悪くないと思ってる。
何よりも悪評高い10の「勝手にアップグレード」禍を免れるだけでも。
これは良い選択だったんじゃないかと思う。

ツレアイと自分のサブ機、バックアップ機として使う予定。

夕方、突然ツレアイが小麦粉をこね始めた。
イタリアの本を読んでいたら、突然ピッツァを作りたくなった、という。
彼女の気まぐれのおかげで、久しぶりに美味いピッツァを食べた。

プチトマトと、ドライプチトマトのオリーブオイル漬けで作ったソースが絶品。
外食のピッツァって、油キツすぎ、スパイス効きすぎなんだよ!