夏休み3日め:紙の断捨離2018/08/12 22:28

久しぶりのまとまった休みだから、山歩きに行くつもりだった。
金曜早朝に出て月曜くらいに帰ってくれば、交通渋滞も避けられるだろうと。

しかし、週末の山の天気が思わしくない。
休みの後半になると晴れそうだから、日月火あたりに。。
なんて思っているうちに、天気予報が天気予報がどんどん悪い方に変わって、
結局一日も山日和は無くなってしまった。

天命と考えて、食物と持物の断捨離に勤しむことにした。
ランチ。
丸茄子と長甘唐辛子とプチトマトのフェデリーニ。
と書けばもっともらしいけど、残り物野菜の寄せ集めね。
白ワイン一杯飲んでシエスタ!

ランチの前後は、買ったまま放置してあったScanSnapをセットし、
紙切れ類を断捨離。
新聞や雑誌の切抜きだの、トリセツの類だの。
切抜きは、結局スキャンもせず、まとめて捨てた。

スキャンした紙切れの中の一つ。
1973年11月に行われた「アンサンブル・コレギリ」のプログラムだ。
一期一会のこれっきり、から名前をつけたのはこの私である。
バッハのフルート・ソナタロ短調、ブランデンブルク協奏曲第五番、
そして同じ編成の三重協奏曲。
バッハのフルートのための大名曲三曲を、2日で演奏させてもらったのは、
オイラの音楽人生の至宝だ。
今は22歳のあのころのように指はまわらないし、
立っているだけで膝や足が痛いという、情けないことになっている。
それでもまたレッスンを受けているオイラのお馬鹿さんぶりを、褒めてやりたい。
早々と死んでしまったあいつ、こいつ。
どこかへ消えてしまったこの人、あの人。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kukikoketa.asablo.jp/blog/2018/08/12/8940966/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。