夏休み5日め:断捨離おさめ2018/08/14 16:18

いろいろ断捨離の仕上げ。

不燃ゴミに大物を出したり、
机周りを整理したり、
庭の植木を切ったり。

昼めし、カレーリゾット。
冷蔵庫に残っていたビーフカレーの残り半人前足らずを、
ニンニク、唐辛子、パクチーの根、ベトナム風スープの素、チーズを使い、
アルデンテなリゾットにリメイク。
コレはなかなか美味い!
残飯断捨離もだいぶ煮詰まって来た。
添え物は、常備菜、小田原のキタアカリのポテサラと、
レモンの酸味を効かせたキャロット・ラペだべ。


5連休。
結局家から出ずに過ごした。
最後だけ、ツレアイと外食することに。
真鯛のコンフィの焼ポレンタ
ん?なんじゃそれ?
そう思って頼んだが、出てきた物を見て、ますます。
ん?なんじゃこれ? 間違えてないか?

しかし食べるとこれが美味い。
真鯛、それもかなり大きな真鯛の焼いた味と香りが爆発。
コンフィにした鯛の身をほぐし皮や骨を除き、
とうもろこし粉を練ったポレンタと混ぜて成形し、
それを改めて焼いてある。
とても手がかかった一品、一皿七百円とは!
シェリーヴィネガーでマリネしたマッシュルームや鰆のポワレも美味しかった。


地元ビストロ、マチノアカリで。

ま、いい休日だった。