朝焼けとゴーヤーチャンプルー2018/08/25 22:51

5時半出勤。

強めの風が心地よい。

でも暑くなりそう。


夕食。
ゴーヤーチャンプルーだから」
ああ、いいね。
「よろしく!」
って、またやられた!

尚さんに教わったようにやっても、同じようにはできない。
教えたってできないってわかってるから簡単に教えてくれるんだろうな。
まあ、中華の炒め物とは全然違うってところはなんとか確保してるつもり。

ふわっとした薄味にしたい。
油っぼくなく、水っぽくなく。
強火の料理じゃないんだよね。
弱火の料理でももちろんない。
中火の火加減と時間がね。
ピンポイントで決まっていた、尚さんのは!
どうしても、少し油っぽく水っぽくなってしまう。

あ、それからね。
こだわりますが、ゴーヤじゃなくて、ゴーヤーですから。
チャンプルじゃなくてチャンプルーですから。
こちとら、沖縄大学教授のお墨付きもらってますから。
はい、ごいっしょに発音どうぞ。
ゴーヤー チャンプルー