嵐の中で2018/09/04 22:16

午前、小田原・丹羽病院の漢方外来。
関西上陸をうかがう台風21号の影響もあり、朝から雨。
しかし患者さんの予約キャンセルはない。

「それ、あなたの妄想ですよ。
次? 別に来なくてもいいんですよ」。
てな冷たいことをギリギリの線で言って、
もし患者さんが泣いたり暗い顔して帰っていったとしたら、
それはおいらの負けいくさだったことになる。
けど、またお話聞いてもらいに来ますってケラケラ笑って帰った。
またひと月後に同じようなことを言うのかもしれない。
こういうのは、時間かせぎも大事な、持久戦。
あ、誤解しないでくださいよ。
オイラと患者さんが戦っているわけじゃない。
患者さんが戦っているものと、オイラも側面から戦っている。

昼めし。
小田原で買った駅弁を、新幹線の中で。
今日も元気だイナリが美味い。

午後になって台風の影響が本格的になってきた。
当院患者さんは、キャンセル次々。
強風のため、東海道線、東海道新幹線、小田急線、
一時みんな運休になった。
猛暑、大型強力台風。

日本は、もう昔の日本ではない。