ウィンナ・ワルツとマーラーで音楽シーズン開幕 ― 2018/09/15 23:21
午前の診療を終え、夜はNHKホールでN響定期演奏会を聴く。
秋の音楽シーズンの、オイラにとっての幕開けだ。
秋の音楽シーズンの、オイラにとっての幕開けだ。
前半がシュトラウス兄弟のウィンナ・ワルツで、後半がマーラーの第四交響曲。
絶妙のプログラミングだと思う。
きけばなるほど、ありそうでなかった。
同時代のウィーンで活動した音楽家たちの音楽。
こういう風に続けて聴くと、
ウィンナ・ワルツがこれまでにない聞こえ方をし、
マーラーもこれまでにない聞こえ方をするはず。
そんなパーヴォの企みは、見事に成功していたと思う。
期待以上におもしろかった。
期待以上におもしろかった。
同じ自然の息吹を吸い込み、そこから栄養を得ている音楽。
そして同時に、同じ暗い夜の路地から時代の毒を吸い込んだ音楽。
そんなことが、実感できた。
パーヴォ・ヤルヴィの指揮は何を聴いても退屈はしないが、
ちょっと強引さ、あざとさを感じることがないわけじゃない。
中でマーラーは、一番しっくりくる。
鮮烈なお披露目だった一番、欧州公演に選んだ六番と並んで
パーヴォ・ヤルヴィの指揮は何を聴いても退屈はしないが、
ちょっと強引さ、あざとさを感じることがないわけじゃない。
中でマーラーは、一番しっくりくる。
鮮烈なお披露目だった一番、欧州公演に選んだ六番と並んで
今夜の第四番も永く記憶に残るだろう。
ことにゆったりとしたテンポの第三楽章から、続いて演奏された第四楽章。
今夜もN響の精緻なエレガンスが発揮されていた。
アンナ・ルチア・リヒターというソブラノも実に良かった。
声が無理なく届いてくる。
ことにゆったりとしたテンポの第三楽章から、続いて演奏された第四楽章。
今夜もN響の精緻なエレガンスが発揮されていた。
アンナ・ルチア・リヒターというソブラノも実に良かった。
声が無理なく届いてくる。
客演でオーボエのトップを吹いていた女性が素晴らしかった。
吉村結実さんというまだ20代の方だったらしい。
定年が近い茂木大輔さんの後釜候補だろうか。
ソロも美しいが、合奏でド真ん中を射抜く音を繰り出し続けて快感。
吉村結実さんというまだ20代の方だったらしい。
定年が近い茂木大輔さんの後釜候補だろうか。
ソロも美しいが、合奏でド真ん中を射抜く音を繰り出し続けて快感。
チェロの「主席代行」という微妙なポジションの桑田歩さん。
控えめながら、ハートに届く歌が、とても好ましい。
「皇帝円舞曲」でのソロ。
プロイセンとオーストリー、戦乱の歴史の中から響く個の声と聴こえた。
ブラボー・テロリストの襲撃がなく、長い沈黙が保たれたのも良かった。
終わって外に出ると、雨が上がって少しひんやり湿った空気だったのも、
このコンサートの後味を引き立てているかのようだった。
安い店で飲んだ横手産リースリングの白ワインも、なかなか!
安い店で飲んだ横手産リースリングの白ワインも、なかなか!
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