台風24号接近中の日曜日にザワザワと2018/09/30 22:59

本州串刺しコースのパワフルな台風24号が接近中。

今朝の出稼ぎは、二十代の頃に住んだ街。

線路が地下になって駅改良工事中。しばし懐かしさにどっぷり。


雨に濡れて寒い。
日曜日の朝早く、他に開いている店はなく、マックで朝食。200円はすごい。

午後は新横浜のホームに母親の訪問診療。
「もういいよ」「もう十分だよ」。
病室に回診に行くたびに、そう言っていたKさんのことを、
もう何も話せない母親を見ていると、思い出す。

Kさんには、それでも家族の強い希望で、随分といろんな医療的介入をした。
申し訳なかった。あの世で会うようなことがあったら、赦しを請わねばならない。
母親には、余計なことはしていないつもりだが、
こんな状態で何年も寝たきりでいることを、母親が望んでいたとも到底思えない
家族であり同時に主治医として、本人の希望を忖度して、
無理な延命治療はしない方向に決定をするたびに、
結果的に延命している感じもある。
あの世でもし母親と再会するようなことがあったら、
堪忍なあ、とでも言うしかやはりないかなあ、と思う。

望むように死にたいと考えること自体が傲岸不遜なことで、
人はどんな死に様も受け入れるしかない、とでも考えるほかないのかもしれない。

夕食。
いただきものの、若狭湾の釣り真鯛はポワレで。

八ヶ岳山麓で買ってきたルッコラと千葉から到来のプチトマトを添える。
千葉から到来の栗で栗ごはん。

飯能でツレアイが買ってきたシシトウ。

まあつまり主だったところはみんないただきものなんであるな。

夜遅くなって、猛烈な風と雨が襲ってきた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kukikoketa.asablo.jp/blog/2018/09/30/8969694/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。