悔悟するダビデ2018/10/12 19:04



モーツァルト作曲のカンタータ「悔悟するダビデ」K469って知ってます?
聴いたことないし、そんな曲があることも知らなかったなあ。
どんな曲なんだろ、とCDかけたら、ハ短調大ミサそのものの音楽が流れ始め、
延々とそれが続くので、あっけにとられた。
歌詞だけ、ミサ典礼文でないのは、わかる。

解説を読むと、歌詞はあの、ダ・ポンテ。
締め切りに間に合わないので、
全10曲のうち新たに書いたのは2曲のアリアと終曲のカデンツァ部分だけ。
初演の時の楽譜もハ短調ミサのを使い廻したそうな。

バッハもモーツァルトも、自分の曲の使い廻しがあるのは知ってたけど、
ここまでヌケヌケと。。とは。
埋もれるはずだわ。
天才モーツァルトの恥部というか。
いやあビックリだ。モーツァルトが悔悟しているかも。

最後にオマケのようについている「アヴェ・ヴェルム・コルプス」が聴きたくて
中古をネットで買った廃盤CD。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kukikoketa.asablo.jp/blog/2018/10/12/8991142/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。