こども食堂のめし2017/11/09 07:16

午前の診療を終え、
ラーメン一杯かっこんで、午後2時から丸の内で近い出稼ぎ。
3時間で230人、ふ~。

晩メシは、ツレアイがやってるこども食堂の、昨夜の残り。

トマトと紫タマネギ。

パプリカに柿

冬瓜に人参

白菜に豚

カレーは、豚、タマネギ、人参、ジャガイモ、トマト、オクラ、茄子、赤パプリカ。

作り過ぎて残ることはあるけど、出したものの食べ残しはゼロだそうな。
これは食育になってるわ!
酒はチリ産シャルドネに海老名の山田錦、
こっちは、オトナになってからね!!

インフルエンザワクチン2017/11/06 06:47

日本橋小網町てえとこにきておりまして。

日本橋小網町。響きがなんともいえませんな。
日本橋は河岸があったところですから、ここは漁師町だったんでございましょうか。

でえ、昼めしにタイ料理店に入ったんでございます。

タイ料理てえのはこの、若い女性にずいぶんと人気があるんでございますねえ。
ふと見回すてえと、女性専用車両にのりこんでしまったような有様でございました。
大汗はトンガラシのせいにしておきましょう。

今日の出稼ぎは、インフルエンザワクチン接種
午前80人、午後50人、打って打って打ちまくりでございました。
ワクチンが足りないとか申しますけれど、
あるところにはあるんでございます、はい。

クリニックに寄って、10月分診療報酬請求書類、いわゆるレセプトをオンライン送信。

帰って夕食は、これ。
お燗にしても美味しい酒なら幾らも思い浮かぶが、
お燗にすれば、それも熱めのお燗にすれば美味しい酒、というとこれでございます。
海老名の酒、いづみ橋 恵 赤ラベル

米は地元の山田錦、精米65%、純米原酒。
ととととと く~っ!

今宵の君は・・2017/11/02 18:29

インフルエンザワクチンは、一瓶で2人分。
今年は供給が少なめなので特に少しの無駄も出さないように気をつけている。
今日は偶々一人分残ってしまったので、自分に自己接種。
残った食材でまかないメシ作って食う、みたいな。

午前の診療を終え、夕方から夜は今週3度めの出稼ぎ。


♪♪ 今宵の君は
目がくらんだよ
12だってさ、AgeじゃないよA1c !! 
眩しすぎるよその数字
チューシャ怖いなんて かわいすぎる君
燃え上がったよ
ギンギラギンにさりげなく イエー
(テキトウなメロディーつけて歌ってください。ははは。)

帰り。東京駅の地下で弁当を買い、
車内で食べながら帰宅。
ステーキどーんドーダ!みたいな食事は苦手で、
とにかくチマチマ品数あるのが嬉しいオイラには、この八角弁当は満足感が高かった。

愛宕の松特別純米で。

連続出稼ぎ2017/10/31 22:56

今朝もはよから北へ二時間の列車旅。
昨日より雲が多く少し寒い。
二日続けて同じ場所に出稼ぎするのは初めてかもしれない。
行く前は遠くて少々気が重かったが、美しい自然に囲まれた場所で良かった。


朝は列車内で、自家製りんごケーキと駅前コンビニの買ったコーヒー。
昼も列車内で、駅中コンビニで買った助六寿司。
午後の診療の後、晩めしくらいは動かない場所で。

うまいな、このヒラメ刺。
九頭竜の燗酒もうまい。

この店は野菜も美味しいことが多いが、今夜はいまいち。
端境期で野菜があまり良くない時期なのか、天候不順のせいか。
どうも家で食べるブロッコリーなども、もうひとつ。

秋晴れで木枯らし1号が吹いた2017/10/30 21:55

朝ははよから北へ二時間の列車旅で出稼ぎに。

出稼ぎを終えて建物の外へ出ると、そこはとても美しい場所だった。
ここも武蔵野の原風景なのだろうか。



そこに、日本人とドイツ人の名前を並べて神社を作ってあるのには、タマゲた。
ドイツ人はあの世でコッホコッホと咳払いをしているだろう。

駅で弁当を回、車内で食べつつ帰る。
明日も5時起きで、ここまで来る。

帰宅して1週間ぶりの外運動。
思い立って数ヶ月ぶりの裏山散歩に。
日の入りと競争するように、山道を登る。

ツワブキの開花が、今年は少し遅いように思う。

先月登った大山三ツ峰が、ちゃんと三ツ峰に見えるのが嬉しい。
相模川あたりよりも東寄りから見ると、ピークが重なって三ツに見えないのだ。
もう少し西へ行くと、今度は大山の影に隠れてしまう。
ここは、大山三ツ峰展望のベストポイントかもしれない。
拡大して見てくださいね。
逆三角形の大きな大山の、向かって右側に3つの峰が連なっています。

この山はイノシシが多い。
イノシシが掘り返した新しい跡があちこちにある。
日が暮れると、遭遇率が高い。
手を叩いて音を出しながら歩いたら、手が痛くなった。

サラシナショウマの立派な株があった。
北風の通り道にあって、絶えまなく揺れていた。
写真になかなかおさまってくれない。
今日は都心で木枯らし1号を観測と、後で知った。
このあたりにあったはずのトリカブトは見当たらなかった。

晩メシ。
キノコとベーコンのスープ

ブロッコリーのチーズグラタン

メインはチストーラ(バスクのソーセージ)

とくればワインでしょうに、
やっぱり純米吟醸。