騒音瞑想2018/05/19 10:01



東京牛乳サブレと、千葉コーシン牛乳サブレを物々交換した。
患者さんと。
ヘンなクリニックなんである。
ちなみに神奈川バージョンもある。

帰り、日本橋の画像診断に特化したクリニックで、
左膝関節のMRIを受けて帰る。
膝の痛みが、筋トレしてもストレッチしてもますます悪くなるので。
人生三度目のMRI。
と思ったが後で調べたら5回目だった。
半時間の騒音瞑想
耐え難いという人もいるが、私は15分間の散髪の方が嫌い。

うだうだと付け足しの休日2018/05/07 17:16

恩師K先生特製の蓮根と鶏の生姜カレーを、大パクチー祭アレンジで昼食。
世間の皆さん、ご苦労様です、わたくし九鬼は本日まで休んでおります。
ヘッヘッヘッ。

こんなものをいただいた。
なんだと思います?
巨大な蕗が、米袋にいっぱい。
うっ。
こんなに誰が食べるんだ?

こっちは、K先生からいただいた、信州のルバーブ。
これもデカさが半端ない。
これは花がついた株で飾り用。
この他に、まだ何キロもある。

で、夕食。
鶏を焼いて、ツレアイ作のルバーブソースをかけた。

これはよく合う。
焼いた鶏やオリーブやいろんな野菜をルバーブソースで煮ても美味しそう。
あとは千葉から到来絹さやの卵とじ。

こんなふうに、一日笛を吹いたり、
食い物作っちゃ食べて死んで行けれいいんだけど、
お金稼がなくちゃいけないし、明日から仕事。
や〜ね〜!!

山から帰ってサッカー観戦2018/05/06 17:10

八ヶ岳山麓を朝7時過ぎに出た。
まだ高速道路の渋滞が始まる前だったので、二時間半ほどで帰れた。
洗濯も道具の手入れも余裕済んだ。
余勢をかって散髪に来たら一時間待ち。
ま、渋滞よりいいや。


散髪に来ている人、ベルマーレの応援グッズを持っている人が多い。
おお、そうだ、すぐ近くの運動公園で仙台との一戦があるではないか。
散髪終わって駆けつけたら、キックオフにちょうど間に合った。
今期初観戦。

およそベルマーレの良さが出せなくて失点を重ねた前半を、
後半頑張ったが挽回できず完敗。
ふにゃふにゃしてるうちに2点取られてひっくり返せるほど甘い世界じゃない。
わかっちゃいるけど。。なんだろうなあ。
勝負の世界は厳しい。

夕食。
信州から持ち帰ったものと、冷蔵庫に放り込んででかけた残り物のリフォームで。

恩師の庭に自生していたコゴミは鰹節出汁のお浸しで。

コシアブラの若芽は、茹でて味噌マヨネーズ和え。

鯵のマリネーは、アスパラを添え、赤胡椒で。

庭の山椒の炊いたのは、京都のジャコの炊いたのとミックス

若い空豆をトマトと煮たのは、イタリアンパセリとハムを加えて。

うちメシ満足。

カフカの世界に2018/05/01 18:52

朝、庭のスイカズラが花盛り。
こうしてみると金銀花という生薬名がなるほどという感じ。
花は香りが良く、蒸留酒に漬け込んでも楽しめるそうな。
とFBに書いたら、旧友がジンに漬けてみるそうな。

午前、小田原・丹羽病院の漢方外来。
午後は銀座で診療。
連休に挟まれたこういう日は、
飛び込みの感染症がちょこちょこ。

昨夏から使っている膝サポーター。
つけていれば山も平気で歩けるが、はずすと家の階段でも痛くなってきた。

下肢の筋トレ、ストレッチは毎日続けているが、
すでにこれは必需品になっているのか。
腰もだし。
だんだん甲冑固めの甲虫みたいになってくる。
思わぬ方向から、カフカの『変身』がリアリティーを帯びてくる。

人は猪でも熊でもないのだから2018/04/27 12:37

昨夜は、若竹煮を食べ過ぎたようだ。
腹が張って食欲が無い。
タケノコなんてものは、たくさん食べてはいけない。

ルードヴィッヒさんのピアノ・ソナタ作品109ホ長調
これが突然取り憑いたみたいだ。
4日連続で始業前に聴いている。

午後1時ごろにアマゾンのプリンタートナーを発注したら、
午後4時ごろに届いたので驚いた。
こんなに早くしてもらう必要ないから普通便で頼んでいるのに。
お急ぎで頼んだら、どんだけ早く来るんだ?

と、フェイス・ブックで書いたら、
頼んだ瞬間に届く、ってのが目前に迫っているらしい。
それだけ嗜好も習慣も生活リズムも何もかも、
こちらが意識しないものまでアマゾンやらグーグルやらアップルやらの
巨大コンピュータシステムに把握されつつある、ということらしい。

晩メシ。
もりうどんください、と言ったら、
え?ゆでたまご、ですか? 
と聞き返された。
特上のカツレツください!