叩かずに撫でる2018/05/11 22:19

毎日朝から晩まで電子カルテの入力をしている。
指が痛くなるので、タッチが軽い静音モデルのKBを新調した。
左のがそれだ、

そうしたら今度はトラックボールのクリックも何とかしたくなった。
Perrix Peripad-501 IIというUSB接続のタッチバッドを購入。
アマゾンで1999円。
昨日頼んだら、今日もう届いた。右の黒いのがそれ。
この値段なら使えなくても惜しくないと、捨て覚悟で買った。
意外と使える。
クリックボタンは硬いが、指先の軽いタップで代用できる。
机周りが静かになったし、指の関節も楽になった。


代わりの効くものと効かないもの2018/05/08 22:06

ひと月以上前に発注しておいたキーボードが、ようやく届いた。
このキーボードは、キータッチが軽い。
45gというのが多いのだが、30gと、2/3しかない。
キーに触れるだけで入力するような感じ。
その分、ミスが増える要素もあるが、何より指先や指の関節が楽なのがいい。
痛くならない。静音設計で静かなのもありがたい。
こうなると、トラックボールもクリックが軽く静かなのが欲しくなってきた。

午前の診療を終え、立ち食い蕎麦で昼食を済ませ、午後は出稼ぎ。
仕事に余裕があって、看護師さんと、音楽の話で盛り上がってしまった。
娘さんが、プロのヴァイオリニストを目指してる由。
険しい道に、幸いあれ!

夕食は、閉店間近な遊食庵で。
つきだし。酢鶏のアンチョビマヨネーズ和え。
ここのつきだしは、いつももう一鉢食べたくなる。

ホーレンソウとベーコンのサラダ。
外食で野菜が食べたい時の強い味方でもあった。

大羽イワシの丸揚げ。
ここのチーフの揚げ物は、絶品である。
子供のころから、祖父の肉屋でコロッケを揚げるのを手伝っていた。
そういう話しを最近聞いて、腑に落ちたばかり。

シメは、もずく雑炊。
来週もう2回ほど来て、食べおさめる予定。
かえすがえすも、残念。
代わりがない。
オンリーワンの店であった。

毒に明け猥褻に暮れる2018/04/24 12:33

朝の庭のクレマチス。
全部柵の外に向かって咲いているのでウチからは見えない。
毒草・薬草が多いキンポウゲ科。
これにも毒があると書いてある。
漢方の疎経活血湯に使う威霊仙は、この仲間の根。

午前の診療を終え、昼めし。
ある人を案内して、築地・場内の寿司屋へ行った。
昔気に入っていた店は今や超人気店で、ほぼ入店不可能。
数年前にチリ人を案内して悪くなかった店に行った。
ちなみに今回案内したのは日本人。

入ったら、日本人の客はぼくら2人だけだった。
上海から来て、もう6,7回目という若い幼子連れの夫婦が、
フランス人のグループに、食い方を英語で指南していた。
生姜も食べるといいよ、とかいって。
フランス人たちは、
コースの寿司が全部揃ったら写真を撮りたいと言って
次々出される寿司にまったく手をつけないので、
板さんが渋い顔をしていた。
一番高いものを食っていたのは中国人の子連れで、
若いのにポッコリ腹が出ていた。
日本に来るたびにここへ来るんだ。
このシェフはゴッドだよ、と英語で言っていた。
中国もメタボが大問題になるんだろうな。

場内は市場で働く人が一杯飲んで帰る場だった昔が懐かしい。
寿司は、じっくり夕食で食うよりも、
昼めしを、さささ、ぱぱぱ、と食べてスッと帰るのがいいと思う。

午後。
飲酒運転で医事会計・電子カルテ用ソフトのバージョンアップ。

晩メシ。
ん? エロいとな?
猥褻はキミのココロの中にある。そうだろ?

一日がかりの復旧2018/04/08 22:12

早朝に、ピンポンと玄関のチャイム鳴らす人あり。
宅配にしては早いなと思いながら出てみると、
採ったばかりで海水がしたたり落ちるワカメをぶら下げて
届けてきてくれる人あり。

お礼を言って受け取ったものの。。
洗い桶からはみ出すくらいある。
百人くらい食えそうなんですけど。

ツレアイがやっているこども食堂で使う予定とか。
それにしても多い。
一部を庭に干す。
漁港の匂い。

ワカメのすぐ横で、ハナミズキが咲き始めているのを発見。
次男坊が産まれた時、富山市からの誕生祝にもらった苗木。
転居四回を生きのびて、ようやく安住の地に根を張った。

朝食。

食事の後、先週直そうとして壊したツレアイのパソコンの復旧。
復旧といっても、新しいPCを設定し、古いPCの環境とデータを復旧する。
初期設定自体は、難しいことは別にない。
大変なのは、環境の復元だ。
日本語入力は何使ってた?考えたことない。
検索サイトは何使ってた?考えたことない
そういう人のパソコンを復旧するのは、タイヘンなんす。

昼食で一服。
庭の山椒つんできて山盛り載せたら、何でも美味しい。
豚肉とブロッコリーの焼きそば。

前のPCのSSDからデータを新しいPCに移動。
パソコンが二時間のコピペに勤しむ間に、山散歩。




半日仕事のつもりが、結局完全に一日がかりになってしまった。
Win10が、DocumentsやPicturesをOneDriveの下の置く、
というセコい詐欺的設定をしてくれたおかげで。
物を捨てないどころかゴミ置き場から拾ってきちゃうツレアイのこと、
Documentsだけで100Gくらいある。
Picsも同じくらい。
こんな大きなデータをOneDriveに置くと、
OneDriveを無料で使える容量を軽く超過してしまう。
DocumentsとPicturesを別のドライブに移動しようとすると、
これが難物だ。
OneDriveを削除した上
レジストリをいじるというちょいと危ない橋もわたらなきゃならない。
てなわけで、数時間がかりのコピペをもう一度やり直すハメになったりで、
いやはや夜8時まで酒が飲めなかったわさ。

プリンタが来た2018/04/06 22:23

処方箋印刷用プリンタ無事復旧。
トナーのランニングコストが高いので、エコタンクの業務用インクジェットも検討した。しかし、プリンタ本体ののサイズが大きい。
幅35センチほどで、書類キャビネットに乗るサイズ、
買値一万弱のブラザーに、結局落ち着いた。
壊れた先代の後継機。