ポインティングデバイス2018/07/27 16:16

手にやさしいポインティング・デバイスを求めて。

右端の無線トラックボールを長年愛用していた。
1,2指でボールを操作し、3,4指でクリックする。
大変使い勝手が良かったのだが、1日の終わりに3指の関節が痛むようになった。

真ん中のは、USB接続のトラックパッド。
タップでクリックの代用ができるので、指にかかる衝撃は非常に少なくて済む。
ひと月ほど使ってみたが、ポインティングの感度精度が悪くて、愛想をつかした。

今使ってみているのは、左端のUSB接続のトラックボール。
2,3指でトラックボールを操作し、クリックは1,4指を使う。
右クリックの頻度は低いので、主に母指でのクリックになる。
母指は強いせいか、角度の問題か、今のところ痛くならない。
しばらくこれで行く見込み。

データのバックアップと、クリニックの花と2018/07/04 16:09

電カルに使っている仕事用PC。
データ保存用のドライブがいっぱいになって赤い警告が出るようになった。

で、外付けHDDを買って吐き出した。
20年分だからそこそこデータサイズになるが、1TのHDDが七千円くらい。
USB3.0接続だと、コピペにかかる時間も大したことはない。
ずいぶん手軽になったものだ。
SSDだと値段がHDDの5倍くらいする。
それでも内蔵ドライブはみんなSSDにしてしまっていて、
HDDで動いているものはひとつもない

で、SSDのドライブの赤い警告も、無事消えましたとさ。
当分だいじょうぶ。

ある患者さんとの対話。
「いつも野草がきれいですね」
 ー野草じゃなくてうちの庭の草なんですけど。
「えっ・・・でも。・・あれって山の草ですよね」
 ーすいません、山の中みたいな庭なんで。
「・・・・・・・・・・」
山裾の荒れ庭であります、ウチは。

叩かずに撫でる2018/05/11 22:19

毎日朝から晩まで電子カルテの入力をしている。
指が痛くなるので、タッチが軽い静音モデルのKBを新調した。
左のがそれだ、

そうしたら今度はトラックボールのクリックも何とかしたくなった。
Perrix Peripad-501 IIというUSB接続のタッチバッドを購入。
アマゾンで1999円。
昨日頼んだら、今日もう届いた。右の黒いのがそれ。
この値段なら使えなくても惜しくないと、捨て覚悟で買った。
意外と使える。
クリックボタンは硬いが、指先の軽いタップで代用できる。
机周りが静かになったし、指の関節も楽になった。


代わりの効くものと効かないもの2018/05/08 22:06

ひと月以上前に発注しておいたキーボードが、ようやく届いた。
このキーボードは、キータッチが軽い。
45gというのが多いのだが、30gと、2/3しかない。
キーに触れるだけで入力するような感じ。
その分、ミスが増える要素もあるが、何より指先や指の関節が楽なのがいい。
痛くならない。静音設計で静かなのもありがたい。
こうなると、トラックボールもクリックが軽く静かなのが欲しくなってきた。

午前の診療を終え、立ち食い蕎麦で昼食を済ませ、午後は出稼ぎ。
仕事に余裕があって、看護師さんと、音楽の話で盛り上がってしまった。
娘さんが、プロのヴァイオリニストを目指してる由。
険しい道に、幸いあれ!

夕食は、閉店間近な遊食庵で。
つきだし。酢鶏のアンチョビマヨネーズ和え。
ここのつきだしは、いつももう一鉢食べたくなる。

ホーレンソウとベーコンのサラダ。
外食で野菜が食べたい時の強い味方でもあった。

大羽イワシの丸揚げ。
ここのチーフの揚げ物は、絶品である。
子供のころから、祖父の肉屋でコロッケを揚げるのを手伝っていた。
そういう話しを最近聞いて、腑に落ちたばかり。

シメは、もずく雑炊。
来週もう2回ほど来て、食べおさめる予定。
かえすがえすも、残念。
代わりがない。
オンリーワンの店であった。

毒に明け猥褻に暮れる2018/04/24 12:33

朝の庭のクレマチス。
全部柵の外に向かって咲いているのでウチからは見えない。
毒草・薬草が多いキンポウゲ科。
これにも毒があると書いてある。
漢方の疎経活血湯に使う威霊仙は、この仲間の根。

午前の診療を終え、昼めし。
ある人を案内して、築地・場内の寿司屋へ行った。
昔気に入っていた店は今や超人気店で、ほぼ入店不可能。
数年前にチリ人を案内して悪くなかった店に行った。
ちなみに今回案内したのは日本人。

入ったら、日本人の客はぼくら2人だけだった。
上海から来て、もう6,7回目という若い幼子連れの夫婦が、
フランス人のグループに、食い方を英語で指南していた。
生姜も食べるといいよ、とかいって。
フランス人たちは、
コースの寿司が全部揃ったら写真を撮りたいと言って
次々出される寿司にまったく手をつけないので、
板さんが渋い顔をしていた。
一番高いものを食っていたのは中国人の子連れで、
若いのにポッコリ腹が出ていた。
日本に来るたびにここへ来るんだ。
このシェフはゴッドだよ、と英語で言っていた。
中国もメタボが大問題になるんだろうな。

場内は市場で働く人が一杯飲んで帰る場だった昔が懐かしい。
寿司は、じっくり夕食で食うよりも、
昼めしを、さささ、ぱぱぱ、と食べてスッと帰るのがいいと思う。

午後。
飲酒運転で医事会計・電子カルテ用ソフトのバージョンアップ。

晩メシ。
ん? エロいとな?
猥褻はキミのココロの中にある。そうだろ?