花々2018/11/16 08:45

フラワーアレンジメント
などと言うもおこがましい。
まだ暗い朝の庭から切ってきて器に突っ込むだけ。

でも、これを喜んでくださる方もいらっしゃるので、
できるだけ切らさないようにはしている。

ジュズサンゴ。ヤマゴボウ科。
米大陸原産、大正時代に移入。

ツワブキ。キク科。

ホトトギス。ユリ科。

全力で脱力2018/10/28 18:45

ピリピリと緊張して
肉体的にも疲労と睡眠不足の日が続いた。
約3週間ぶりに、心身の緊張を緩める休日。
寝坊して朝めし。
のんびり庭仕事。
ジョウビタキが盛んに啼く。



昼食も庭で。
よなよなが、よかよか。

早々と風呂に入り、また庭で、一杯。
山形の上喜元で、神奈川の爺は上機嫌。

日がくれたら、好きなもの作って、食って寝る。
大根葉と昆布の炒め煮。

アスパラとプチトマトとチーズのバジリコ和え。

アスパラの新生姜味噌マヨネーズ和え。

こんなんが、草食系爺のソウルフードなんだな。

新横浜の居酒屋にて2018/10/19 22:38

今朝も新横浜から銀座へ出勤。
銀座でも新横浜でも、
イチョウもケヤキも、
葉がこんな色になっている。

台風24号が運んできた潮風による塩害らしい。

夜はまた銀座から新横浜へ戻り、
母の様子をみてから、夕食。

「あれ? こないだもみえましたよね?」
ーうん。きのうの夜もこの席でホヤで呑んでたよ。
「で~すよね〜! 秋刀魚めっちゃきれいにたべてましたよね〜!」
は、は、は。
なかなか良い店員さんを雇ってますね、ここ。

夜遅く、今夜の宿へと歓楽街を歩く。
近ごろは、歓楽街を歩いても客引が声をかけてこない。
完全に終わってる人に見えるのか。
それとも同業者の匂いをかぎつけるのか?

密度高いレッスンの後は剪定の山猿2018/10/08 22:38

パンが一枚きりになっちゃったので、
イモの茹でたのに、エシレで朝めし。

その後ひと月ぶりに楽器のレッスン。
左手のくすり指の角度が悪い。という一点を見出し、
それを矯正するためどこをどうするか、
というだけで一時間。
むっちゃくちゃ密度高い。
「楽器のレッスンてこういう感じなんですか?」と先生に尋ねたら、
「九鬼さんくらいかな、もう少し曲もやりましょうよ」と言われた。
まあ、意地になって基礎を深掘りしてるんだな。
ヘトヘトになって帰ってひと眠り。

目覚めて、ゲルマンな昼めし。

午後は、先日の台風24号ですっかり花を落とした金木犀の剪定。
電線まで届くほど高くなってしまっている。
猿のようによじ登り、フィールドアスレチックのような身のこなしで3時間。
ふいいい。

晩飯。
いただきものの、唐津の本からすみ。
こりゃ美味い!

金木犀と古靴2018/09/28 22:33

昼休み、金木犀の前を通る。

当院の裏のビルの前に植わっているから、間にビルを挟んで数十㍍あるのに、
この香りが窓から入ってくる。
それでいて近寄ると、不思議に香りを強くは感じない。

この香りは、好き嫌いがあるようだ。
くさいという人もいる。
そういう人にとっては、金も臭え。

ここまで履いてくれたら本望って思ってくれたら嬉しいが。
やめろ〜って思ってるかも、オイラの靴。

ってFBに書いたら、マジックで黒く塗ればまだいける、と即レスあり。

よしっ!