蒸し暑い2017/07/17 08:40

昨夜はひどく暑かった。
窓をみんな開けても、空気が動かない。
夜遅くなってエアコンをつけた。

5時に起きて、畑散歩に。
隠元、ズッキーニ、茄子。




リゾートな日曜日2017/07/09 15:37

何ヶ月ぶりかで、仕事の重圧が無い日曜日。
朝6時に起きて、庭に出る。
庭の隅に枯葉や雑草を積んでできた腐葉土を篩にかける。

豆の済んだ畑や実が終わった枇杷の根元にに撒いて掘り返す。


8時過ぎ、大汗かいてソンタク卵の朝めし。

蘭の鉢に水をやり、もう一度庭にでる。
日が出て、強烈に暑い。
生ゴミを積んでいるコンポスターのケアをして、
泰山木の枯れ葉と、竹の根をごみ袋につめると、もう昼。

エイジアンリゾートランチ。
パクチーどっさりの、甘くて辛くて酸っぱい冷やし麺。
スペイン・ガリシアはリアス・バイシャスの白ワイン、
アルバリーニョをキンキンに冷やして。
さあ、昼寝するぞ!
来たれエマニュエル我が夢の褥へ 笑


エマニュエルは来たらず、意識不明の熟睡30分。

午後は、「こけた」の更新したり、笛のお稽古したり。

ばんめし。
ムギイカ(というにはオソイカ!)とトマトのリングイネ。
旨い。

こんな一日が、好きだ。

暑いぞでかせぎ2017/07/03 15:53

今日は暑くなる。
しまっていこう!
オクラとハムとフェンネルリーフのソンタク玉子食べて、小田原→横浜→大磯→東京の定期出稼ぎへいざ!

小田原・丹羽病院のこみこみ漢方外来の後、
新横浜のホームへ母親を訪問診療。
あっつっっっっっっっっ!!!!

ばんめし~。
肉は付け足しってか野菜の添え物ね。
地物トウモロコシとモロッコ隠元のオリーブオイル炒め
パプリカと茄子と庭のシシトウの揚げ浸し

薄揚げとモロッコ隠元の煮物

辛くて酸っぱくて甘いエスニックスープ

日々風味を変えつつあるラッキョウ、塩レモン漬けとスズメバチ蜂蜜酢醤油漬。
この最後のヤツがね。
どうもとてつもない代物っぽい。

妙な(エッチなぢゃないよ)夢みて、不思議に元気。
スズメバチを漬け込んだ蜂蜜って、やはり動物質の重い匂いがあって、
コーヒーに入れたりしてみたが、続かない。
ラッキョウと組むと、毒をもって毒を制するみたい。

日常を活性化する2017/06/22 22:21

日比谷公園の菩提樹定点観察あさんぽ。
花は完全に終わって小さな実になっていた。
でもこの姿は、蕾の時とそっくり。
5月に蕾を実と見間違えたのも無理はない。

実(み)は、全然おいしくも芳しくもない。
ひどくまずいわけでもない。
実が熟したら庭で育てて、自分が死んでとうに忘れられたころを夢想してみたい。
巨木になったら、迷惑かもしれないが悪戯としては愉快だ。
切り倒されたら、悲しい。
と思うことも、もう無いのだろうか。

日常を如何に活性化するか。
人生の課題に対する小さな答えの一つである。
なにせ活性濁り発泡生原酒である。
神奈川県海老名市泉橋酒造の製品。
いいよ!
でもうっかり開けると噴いてとんでもないことになる。車内注意!

かへりなむ、いざ。

酔眼にうつる相模の霊峰。

ばんめし。
ツレアイ作のズッキーニ肉詰オーヴン焼。

オイラ作のサラダ。
ワラビとアスパラとインゲン、新玉ねぎと人参とキュウリとパプリカのピクルス、ジャコ山椒で。

原逸平!
糖質も摂るよ、パンと純米吟醸。
人生はお祭りさ。

歯の手入れ、床の手入れ2017/06/19 22:29

枇杷をこんなに食べまくったのは初めてだ。
別に好きじゃなかったし。
でも木になったままにしておくとカラスが食べに来て早朝からうるさい。
で、木にネットをかけたら、山のように採れた。
木で熟れた採りたては、そこそこ美味しい。
一度に10個くらい食べる。
それを日に二回くらいだから日に20個くらい食ってる。
そろそろ終わりだけど。


午前、小田原・丹羽病院の漢方外来。
午後、クリニックで、床のカーペットタイルの一部張り替え。

夕、歯科で左下顎の治療。
小田原の歯科で治療してもらったところが、次々にダメになる。
次々に、銀座の先生にやり直していただいている。

夕食、大羽鰯のロースト、イタリア風ガーリックオイル仕立て。
ウチメシ一番と思ってるけど、週日夕食はほとんど外食になってしまう。