朝な夕なに2018/10/29 22:57

午前、三島へ出稼ぎに。
朝の新幹線三島駅ホームからの富士山。
雪は、だいぶ薄く少なくなった。

それにしても、三島の人は、一年中、朝な夕なに
富士山をこんな風に仰いでいるのだなあ。

午後、新横浜のホームへ母親の様子見に。
その前に昼めしを。
日高屋で湯麺を頼んだ。
どこでも食えて、早い・安い・そこそこ美味い……
はずがひとくち、全く塩気がない。
入れ忘れ。
まあ朝な夕な作り続けてりゃ、たまにはそういうこともあるか。
そこまで急いでいたわけではないので、作り直してもらって食べた。
今度はこころなしかちょっと塩っぱかった。

夕、3週間ぶりの地元夕暮れ散歩ジョギ。


晩メシ。
豚肉と紅玉の白ワイン煮込みと、クミン風味のコールスローを作る。
アクティブなカーチャンはなかなか帰って来ないので、一足先に独り呑み。

百舌鳥啼き 稲実り 蝶交わり・・2018/10/07 14:04

早朝から、けたたましい百舌鳥の声が響く。
よく晴れた朝だ。

窓に、大きな蟷螂。
百舌鳥に食われるなよ。

うちの朝めしは、だいたいこんな調子。
週に1回か2回食えれば良い方だけれど。

欄の鉢に水をやったり、溜まった書類を片付けたり、
ためたこのブログをまとめ更新したりの休日。

日暮れ時、散歩ジョギに出る。
誰ですか、バタフライ・ポルノなんて言うのは。。



相模湾のむこうに、大島。
海岸沿いのサイクリングロードを走って戻って約6000歩。

晩飯。
酒亭・鬼のヴィーガンつきだし3点セット。
三種ピーマンのナッツきんぴら
新生姜味噌
南瓜と新生姜のクミン風味
まあ、こんなの食ってりゃ、やせるわね、そりゃ。


秋の散歩ジョギ2018/09/17 22:13

朝めし。
地元パン屋のドイツパン、地元肉屋の自家製ハム、
いただきものの野菜や果物を、こんな感じで。

ファレノプシスがようやくそろそろ終わり。
半年以上、とっかえひっかえ咲いている。

10鉢もあるもんで。

午前中、車で東京往復。
職場と家と、車でないと運びにくいものもあるので、
年に数回はこうして往復する。
だんだん億劫になるが。

帰り、久しぶりの平塚運動公園で散歩ジョギ約一万歩。
暑いけれど、秋。

ヤブツバキ

ムラサキシキブ

ドングリが次々に乾いた音を立てて地面に落ちる。


「化石海水」みたいな温泉に浸かって休日終了。

デイリーウィークエンドリゾート2018/08/26 22:03

あさんぽは 六時過ぎたらもう暑い 草抜き済ませば あとは日の余録

朝メシ、リゾートっぽく。

日常生活を無味乾燥にしないこと。
これ、大事。

昼めし〜。
茄子、フレッシュトマト、ドライトマト、オリーブ、ハムのリガトーニ。

美味しゅうございました。シエスタ!
リゾート、リゾート!

ひさびさあさんぽ2018/08/05 09:01

日曜日。
暗い間に起きてレセプト仕事をやっつけ、あさんぽに。
セミたちは相変わらず大合唱。
薄暗いころに、ヒグラシも加わっていた。
今日も暑くなる。

オクラ


1時間約5kmで、汗だく。
でも、トンボが飛び始めている。

ランチ。
焼きパプリカのマリネと、冷やしトマトソースのカッペリーニ。
最初から作ったらえらく手間がかかるけど、マリネもソースも残り物。
合わせ技一本。
赤、黃、緑でアフリカンカラーだな。

暑いが、ある本を一生懸命読んだ。
読んだというか、目を通した。

晩メシ。
酢じめのイワシを、いろんなハーブ・スパイスで。
結局谷中の酢漬あたりが一番合うかな。

空芯菜と小エビの炒めものはツレアイ作。

美味しうございました、おやすみなさい。