落果が始まった2017/09/20 12:33

ひと月ぶりの日比谷公園あさんぽ。
これで3日連続のあさんぽでもある。
定点観測している菩提樹を見に行ったのだ。
まだ実はついているが、総苞は茶色く色づいている。

地面を探すと、あったあった、総苞を翼に遠くに飛ばされた実が。
10㍍くらいは飛んだか。

すずかけの実も

カエデの実も落ちている。台風で吹き飛ばされたのか。

こういう早く落ちた実というのは、
早く成熟して家を巣立った子のようなもので立派に発芽して木になるのか。
それとも早産で産まれた子のようなものなのか。
どっちなんだろう?
試しに菩提樹の実をいくつか、拾って帰った。

ショスタコ中毒?2017/09/18 15:35

烈しい風雨は深夜一時半過ぎからの小一時間で、
朝にはハワイのような海風が吹き渡る晴天になっていた。
どうやら土曜夜に聴いたショスタコーヴィチ第七交響曲にあたったみたいだ。
昨日からずっと腹が痛い。
朝めしは食わずに久しぶりの散歩に出た。

まだ波が高く海岸には出られない。


今日は梅干しと蜂蜜でも食べて心身の建て直しだ。

ジョギング、昼寝、そして、ためた「こけた」のキャッチアップ。
8月の分を今ごろアップした。

腹が痛いし、頭が痛いし、腰も痛い。
今日中になんとかしないとね。
昼寝ばかり。

ミサイル 土手2017/08/29 18:53

【発表時間】
2017年08月29日 6時02分
政府発表
【内容】
ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射された模様です。頑丈な建物や地下に避難して下さい。

【発表時間】
2017年08月29日 6時14分
政府発表
【内容】
ミサイル通過。ミサイル通過。先程、この地域の上空をミサイルが通過した模様です。不審な物を発見した場合には、決して近寄らず、直ちに警察や消防などに連絡して下さい。

以上、「Yahoo! JAPAN 防災速報」のメール2通を、
6時28分に電車の中で読んだ。
う〜む。手遅れじゃん。
今回対象地域に東京・神奈川は含まれていなかったとはいえ。

8時15分、板橋で朝めし。

少食だから、ふだんはこんなに食べない。
すでに起きて三時間以上経つし、これから出稼ぎだから腹ごしらえ。
ゆで卵があると、とりあえず嬉しい。

土手を見ると上がってみたくなる。


上がってみると、ずっと歩いて行きたくなる。


小さい頃は多摩川で、川向うは川崎だった。
ここは荒川で、川向うは埼玉県の戸田らしい。

小さいころは米ソ冷戦の真っ最中で、核の恐怖を感じていた。
半世紀を経て、遠のいたかに見えた破滅の恐怖を、また感じることになるとは。
北のミサイルの脅威なんてでっち上げだという人もいるが、そうは思えない。

以上、高島平での出稼ぎを終え、午後は銀座で診療。

これは芙蓉2017/08/27 13:20

雀と烏に混じって百舌鳥の啼くのが聞こえてきた。
少し暗いが起き出して散歩に出た。
山では蝉が鳴いているが、足下からはコオロギが聞こえる。
今朝は涼しい。
この時期、花は多くない。
木槿と芙蓉、百日紅。


午前、2週間後の漢方研究会での発表のため
パワーポイントファイルを仕上げる。

洗濯。
動かなくなったトレッキングポールと格闘。
たまりにたまった「こけた」を少し更新。

菩提樹の実が固くなった2017/08/23 17:35

晴れた朝、久しぶりに日比谷公園の菩提樹に会いに行った。

ハート型の葉は遠くから見るとわずかに茶を帯びており、
実は固くなって噛んでも歯がたたない。


落葉・落果へと季節は進んでいる。

この8月は梅雨時のように雨が多く、
昨年は週2回くらいはしていたあさんぽができていない。