ベルギー負けて時は過ぎゆく2018/07/11 16:43

未明に起きてワールドカップ準決勝、ベルギー対フランスをテレビ観戦。
非常に拮抗して息詰まるような試合だった。
決勝点はフランスのコーナーキックから。
グリーズマンのキックを、ディフェンスがヘディングですらした。
フランスは、ウルグアイを下した準々決勝でも、
グリーズマンのタイミングをずらしたFKから、
ディフェンダーがすらして入れていた。
あの得点の再現のように見えた。
練習したサインプレーなのだろうか。
結局この1点をフランスが守りきった。

空気が重い。
今日の余生、どう過ごすか。
こんな時は日比谷公演瞑想散歩。

トウカエデの落果がもう始まっている。
夏が終わって秋がくるわけじゃない。
夏の中にすでに秋がある。

すずかけだって。

気分はもう秋、師走は近い。

朝仕事、昼はビストロ夜は鯵2018/05/21 18:34

朝。ちょっと富士山まで出稼ぎに。

朝8時から働いて、昼には燕の飛翔を眺めながら、白ワインとビストロランチ。
けっこうじゃないか!

最初にでてきた大きなカップの人参スープ。
バターがキラリと浮いている。

前菜に選択した地物ワラサのカルパッチョ。
美味しいよ。
しっかしこれ、三人前じゃないの?

メイン。
ボリューム少ないのどれですか?
いやあ、うちはボリュームある系ですから。
そか。
豚足のミンチを春巻きの皮みたいなので巻いて揚げてある。
完食した自分を誉めてあげます。
これでワイン入れても二千円足らず。
ボリューム欲しい人は嬉しいでしょうね。
オバサンたちで満席でしたよ、よく食うなあオバサンたちは。。

あとはもうSiestaしかないでしょのラテンな月曜日。
三日連続出稼ぎ、それがどうしたケセラセラ。

シエスタの後は腹ごなしに、庭木の手入れ。
「♪かわい子ちゃん、ハイハイ! ウテナお子様クリ~ム♫」
庭木を切っていると、何の脈絡もなくこういう昔の歌が蘇ってくる。
つきまとって離れない。
認知症の初期症状かも?

まだお腹がすかなかから、ひさびさに海花ラン。

そういえばしばらく海で泳いでないなあ。
今ごろはいいんだよねえ。人が少ないし。

暑き日に 涼を求めて 暮れ待ちす

晩メシのメインはこれ。

小田原で買ってきた酢じめの鯵。
下に新玉ねぎとラディッシュ、上に庭のパクチーと赤胡椒。
塩とレモンと胡麻油とオリーブ油で。
前菜のつもりだったんだけど、こっちの方が量も質もメインになってしまった
いいじゃないの、おいしければ。

夏の日差しの中で2018/04/30 22:47

どんどん暑くなりそうなので、仕事前の裏山さんぽ。
桐の花が咲いている。

卯の花。

この樹の花は、なんだっけ?


帰って4月分診療報酬請求書類の点検。

昼めしは、昨日のマルミタコをリフォームし、
トンノのフェデリーニとして庭でツレアイと食す。
ナポリ郊外の別宅庭園にて愛人と昼食。
この世は悦楽の園でござるのお。
と、妄想してみる。
もうそうしてみる、もうそうしてみる。
もう、そうしてみるしかない。
おお、アーティキュレーションを変えればこれは一種の悟りかもしれない。
と、またもうそうしてみる。

午後、伸び盛りのヤブニッケイやスダジイの枝、
丈が高くなり過ぎたドウダンツツジの枝などを、剪定する。
切った枝葉は可燃物用のゴミ袋に入れて出すのだが。
袋が破れないように、細かく切って詰めるのが大仕事だ。
枝を切るのと同じくらいの時間がかかる。
結局しっかり日が暮れるまで、5時間もかかってしまった。


半年ぶりの日比谷公園2018/04/22 21:22

日曜日。
銀座でヤボ用があったので、その前にクリニックの片付けをする。
紙カルテ時代に使ったスタンプ類を処分。
電子カルテにしたからとっくに不要になったのに、なんとなく捨てられなかった。やっと断捨離!

ヤボ用を終えて、久しぶりに日比谷公園へ。
途中の銀座みゆき通りのナンジャモンジャは、ほぼ終わり。
今年は花がみんな早い。

日比谷公園に来るのは半年ぶりくらいか。
夏の日差しだ。

ぼだい樹の花が咲いている。

走った後、日のあるうちから飲むクラフトビールはまた格別。
岩手蔵ビールのIPA。薄く濁りがある。

岩手・大船渡の海鮮弁当を久しぶりに食べる。
震災の直後、せめてもの支援にと、よく買った。

一日がかりの復旧2018/04/08 22:12

早朝に、ピンポンと玄関のチャイム鳴らす人あり。
宅配にしては早いなと思いながら出てみると、
採ったばかりで海水がしたたり落ちるワカメをぶら下げて
届けてきてくれる人あり。

お礼を言って受け取ったものの。。
洗い桶からはみ出すくらいある。
百人くらい食えそうなんですけど。

ツレアイがやっているこども食堂で使う予定とか。
それにしても多い。
一部を庭に干す。
漁港の匂い。

ワカメのすぐ横で、ハナミズキが咲き始めているのを発見。
次男坊が産まれた時、富山市からの誕生祝にもらった苗木。
転居四回を生きのびて、ようやく安住の地に根を張った。

朝食。

食事の後、先週直そうとして壊したツレアイのパソコンの復旧。
復旧といっても、新しいPCを設定し、古いPCの環境とデータを復旧する。
初期設定自体は、難しいことは別にない。
大変なのは、環境の復元だ。
日本語入力は何使ってた?考えたことない。
検索サイトは何使ってた?考えたことない
そういう人のパソコンを復旧するのは、タイヘンなんす。

昼食で一服。
庭の山椒つんできて山盛り載せたら、何でも美味しい。
豚肉とブロッコリーの焼きそば。

前のPCのSSDからデータを新しいPCに移動。
パソコンが二時間のコピペに勤しむ間に、山散歩。




半日仕事のつもりが、結局完全に一日がかりになってしまった。
Win10が、DocumentsやPicturesをOneDriveの下の置く、
というセコい詐欺的設定をしてくれたおかげで。
物を捨てないどころかゴミ置き場から拾ってきちゃうツレアイのこと、
Documentsだけで100Gくらいある。
Picsも同じくらい。
こんな大きなデータをOneDriveに置くと、
OneDriveを無料で使える容量を軽く超過してしまう。
DocumentsとPicturesを別のドライブに移動しようとすると、
これが難物だ。
OneDriveを削除した上
レジストリをいじるというちょいと危ない橋もわたらなきゃならない。
てなわけで、数時間がかりのコピペをもう一度やり直すハメになったりで、
いやはや夜8時まで酒が飲めなかったわさ。