日比谷夕暮れジョギ2018/07/24 22:39

午前の診療を終え、午後は江東区で出稼ぎ。
割に早く終わったので、銀座に戻り、日比谷公園夕暮れ散歩ジョギ。

早朝のほうが気持ちいいのだけど、早く起きられないのだよね、このごろ。
青梅で40℃超えとか、北極圏北欧でも30℃台とか、
この夏は北半球全体で、異常猛暑。
息して起きてるだけで疲れてしまう。

ベルギー負けて時は過ぎゆく2018/07/11 16:43

未明に起きてワールドカップ準決勝、ベルギー対フランスをテレビ観戦。
非常に拮抗して息詰まるような試合だった。
決勝点はフランスのコーナーキックから。
グリーズマンのキックを、ディフェンスがヘディングですらした。
フランスは、ウルグアイを下した準々決勝でも、
グリーズマンのタイミングをずらしたFKから、
ディフェンダーがすらして入れていた。
あの得点の再現のように見えた。
練習したサインプレーなのだろうか。
結局この1点をフランスが守りきった。

空気が重い。
今日の余生、どう過ごすか。
こんな時は日比谷公演瞑想散歩。

トウカエデの落果がもう始まっている。
夏が終わって秋がくるわけじゃない。
夏の中にすでに秋がある。

すずかけだって。

気分はもう秋、師走は近い。

北千住・日比谷・金春湯2018/06/28 20:14

午前の診療を終え、午後は北千住へ出稼ぎに。
商店街は大方シャッターが下りているのに、
銭湯は複数生き延びていて、開くのを待っている人たちがいる。
路地で遊んでいる子供たちもいる。






ここは東京物語の世界。
飽きず歩けるけど、今日はあまりに暑い。
暑いのも東京物語の世界。
北千住はおもしろい。

戻って今週二度目の日比谷公園。
もう蝉が鳴いている。
めったやたらと暑い。


銀座のクラブ街にある銭湯でひと風呂浴びて夕涼み。
江戸のダンナ気分。

ダブルで仕事して、みっちりストレッチジョギして、ゆっくり風呂入って、
呑みながら晩メシ食ったけど、まだ時間がある。
歯でも磨いて待つか。
日本、ワールドカップ予選リーグ最終戦。
キックオフまであと三時間。

ひさびさひびや夕散歩2018/06/26 22:07

今日の診療は午前で終了。
午後に出稼ぎもない。
日比谷公園夕暮れジョギに出る。
定点観測していた菩提樹の木は、
下枝が払われてしまい、花や実に手が届かなくなってしまった。
残念。


夕食は、最近はまっている築地の立ちのみ。
フグ皮明太

門前の山葵漬

野菜がんも

ここはみんなツボグリグリ。
酒は、いつも山形の上喜元で上機嫌。

回復に努める休日2018/06/24 20:20

午前、月に一度の笛のレッスン。
再び問題は指に戻り、左手中指でのオープンキーの押さえが甘い、と。
蝸牛の歩みである。

昼。
パスタ エ シエスタ !


午後、パスポート申請の準備。
十二年分の、十二分なる老い。

十年で三回しか使わなかったけど、今度も十年取る?
十年後は生きてると77歳?
まあいいか。

日が落ちて、夕暮れウォーク。
膝も腰も痛いけど、手なづけながら運動するしかない。


夕食。
初夏の湘南の必殺技ジンダを今年は食いそびれていて、今ごろようやく。

揚げとインゲン煮物、ウチの定番。