甘熟梨2015/08/23 10:36

「下妻の甘塾梨」
下妻って、茨城県なんですね。
茨城って、東京では梨のシェア一番なんですね。
知らなかった。

歯ざわりは軟らかく甘みは強く
少し洋梨がかけ合わせてあるか、と思うくらい。

それにしてもこの梨、なんか妙に色っぽくない?
私のアタマがヤらしいだけ?

長なすのスパゲティ2015/08/23 11:21

休日の愉しみ

好きなものを気ままに作って食べる。

千葉からいただいた長なす。
友人からもらった手作りトマトソース。
タマネギや、プロヴァンス風ミックスハーブも入れた
少し甘く濃厚なトマトソースが、
皮に秋茄子の気配をまとう長なすにぴたり。
あとは少しのニンニクと、庭のバジリコ。
それだけ。
欠けるものの無い美味しさ。

酒? なし。ほんと。

胡蝶蘭2015/08/23 11:30

もうこれ以上置くとこが無い。
既に詰めすぎだし。

今年いただいた一鉢は3株のうち2株生き残って
現在、全部で11株。

1年中、この胡蝶蘭たちに包囲されてるわけね、自宅の仕事場は。
「趣味」ではない。
無ければ無いで、ゼンゼン問題無い。
買ったこともない。
いただいた鉢が、花が終わると枯れてしまうのが嫌。
嫌だから、少し手をかけると、何年も咲き続け、鉢は増え続ける。
オブセッションという感じ。
医者という仕事の延長のような気もしないではない。

誰かもらってくれる人いませんかね?
どれでも好きなの喜んでさしあげますけど・・

ガンボ2015/08/23 19:27

大量のオクラを投入してガンボ仕上げ。

レシピはクックパッドで見てざざっとアタマに入れた。
おおざっぱにいうと
玉葱とセロリとピーマンとニンニク粗みじん炒め。
エビと肉少々も炒め
小麦粉炒めつけ
ワインで伸ばしてとろみつけ
トマトペースト、ブイヨン、ハープ類で煮る。
オクラどっさり入れてさらに煮てオシマイ。
ハーブ類は、バジリコ、タイム、唐辛子、クミン

ピーマンの代わりに満願寺。
ソーセージの代わりに冷凍肉のスパイス和え。
水の代わりに飲み残しの白ワイン。
さすがにクミンはビン入りパウダーしか無いけど、
バジリコとタイムは庭の新鮮なのをどっさり。

かな~り美味しく出来た予感。
さあ。夕暮れの散歩ジョギに。
雨が降ってきたけれども。。