ダブル出稼ぎ2018/08/02 23:32

朝、来月の勉強会の会場築地社会教育会館の抽選会に。

午前の診療を終え、昼食の後、夕方から夜にかけ出稼ぎはしごで2件。
銀座に戻ると夜9時半過ぎになってしまう。

晩メシは、最近はまっている築地の立ち飲み屋で。
烏賊明太子に、蓮根つくね煮物。
インスタ映えはしないけど、イン舌映えする料理だよ。

鯵の棒ずし。
ここの棒ずしは、毎度感心するくらい、美味しくて、きれいで、安い。
山形の上喜元辛口純米酒で。

暑いなか、そこそこハードの働いてるけど、
今のところ夏バテ夏負け暑気あたりにはなってない。

猛暑なのでバスに乗る2018/07/17 17:42

午前、小田原・丹羽病院の漢方外来。
丹羽病院までは、駅から徒歩10分くらい。
でも、坂道だ。
あまりに暑い。
駅前にちょうどバスが停まっていたので、二駅乗った。
人が死ぬ暑さだから、できる自衛はしないと。
短距離のタクシー利用も需要がありそう。

朝に出稼ぎ夕に旅券申請2018/06/25 20:57

午前、横浜・あざみ野へ出稼ぎに。
昼は、たまプラーザでピンチョス。
ここはなかなかいい店だ。

午後は横浜で、パスポートの申請。
整理券受け取る行列がなかなか進まない。
と思ったら、整理券といってもこれが申請の受付なのだった。

この街では若い時に10ヶ月だけ仕事をした。
所属はずっとサツだったけど、サツマワリとしてはまるで役立たずだった。
サツマワリだけが記者の適性ではない。
たぶん、そう思ってみてくれた人がいたおかげで、
その後七、八年本社で仕事をさせてもらうことになった。
その人たちもほとんど鬼籍に入られた。
不思議の感あり。

あのころから、「何を伝えるか」よりも「どう伝えるか」に
時間やエネルギーの8,9割を使っていたような気がする。
それは今も変わらないことにも驚く。

晩メシは、ハーフエスニック。
インゲンと豚肉のヴェトナム風煮物。

焼きアスパラはオリーブオイルと塩で。

谷中と胡瓜は酢醤油漬けに。

昨夜の残りのジンダの唐揚げは、セロリ、バクチー、ミニトマトなどと
どことも不明のアジア風に。

回復に努める休日2018/06/24 20:20

午前、月に一度の笛のレッスン。
再び問題は指に戻り、左手中指でのオープンキーの押さえが甘い、と。
蝸牛の歩みである。

昼。
パスタ エ シエスタ !


午後、パスポート申請の準備。
十二年分の、十二分なる老い。

十年で三回しか使わなかったけど、今度も十年取る?
十年後は生きてると77歳?
まあいいか。

日が落ちて、夕暮れウォーク。
膝も腰も痛いけど、手なづけながら運動するしかない。


夕食。
初夏の湘南の必殺技ジンダを今年は食いそびれていて、今ごろようやく。

揚げとインゲン煮物、ウチの定番。

腰痛出稼ぎ2018/06/21 20:06

なるべくタクシーには乗らないようにしている。
他人が運転する車に乗っているのが好きではないのと、
ふだんが運動不足だからできるだけ歩いてしまう。

しかし、今日は腰痛がひどくて、ちとつらい。
午後からの出稼ぎで、千葉駅からタクシーに乗った。
地理を知らない上に、住所を言ってもカーナビが使えない。
おいおい、なんだよ〜!
と思ってたら、運賃千円でいいですだって!
あぶねー! 

帰りはバスにした。バス停の眼の前にこの景色が。

なかなか風格ある建物でありますよね。
Wikipediaによれば、受刑者に甘粕正彦、林郁夫など。
初犯の重罪(刑期8年以上)男子を収容することになっているそうな。
もっとじっくり見てくれば良かったが、人を寄せつけない感じも。
中から出てくる方は、どういう方だろうか。
映画の一シーンみたい。

晩メシは、築地で立ちのみ。

腰痛には、立ちのみがよろしいようで。

形容し難い青息吐息感というか、アップアップ感というか。
腰痛がひどいのを、平気を装って仕事しているせいなのか、
ミノマイシンを飲んでいるせいなのか……よくわからん。
もう寝る。