ダブルトマトの冷たいパスタ2015/08/14 17:13

夏の休日の昼の定番、冷たいトマトのスパゲティ。
今日のは特別だぞぉ。

庭のプチトマト+庭のバジリコの葉をちぎってどっさり+ウンブリアの特上オリヴオイル+塩+黒胡椒+ニンニク
これがベースのソース。
ここまでは普通。

それに加えて今日は、庭のプチトマトを二つに切って二日間太陽にあて生干しドライトマトにしたものを、オリーヴオイルとバジリコと塩とシェリー酢でマリネーして、加えてあるんですよ。

手がこんでるでしょ?
生トマトのみずみずしいフレッシュ感と酸味に、ドライトマトの濃縮された旨さ、甘さ、香ばしさが立体的に響き合い、山ほど使った生バジルの葉が、素晴らしい香りと微かな苦みを与えています。我ながら素晴らしい出来です。外食じゃこんな贅沢できません。

午前中は、庭仕事で汗を1リットルくらいかいた。
午後は、昼寝して、小説読んだ。いい休日だ。

コメント

_ 堂内久美子 ― 2015/08/15 13:33

プチトマトがたくさん採れたとき、半分にカットし切り口を上にして天板に並べ140℃50分オーブンで焼き、ジプロックに入れて冷凍保存、またはそこにオリーブオイルとバジル数枚入れてもOK。パスタに入れてもサラダに入れてもブルスケッタにしても美味しいです。それからPesto genoveseを作るとき松の実なしでも美味しいですよ。どちらもイタリア人に教えてもらいました。お試しあれ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kukikoketa.asablo.jp/blog/2015/08/14/7733450/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。