大腸内視鏡検査無事終了 ― 2016/06/13 07:42
5年ぶり2度目の大腸検査。
前日夜にマグコロールP+ピコスルファート(ラキソベロン)1本を服用。
当日朝にガスモチン2錠の後にモビプレップ1Lを飲む、というのが、
本日検査を受ける小田原・丹羽病院の前処置だ。
しかしもともと下痢傾向なので、ピコスルファートは10滴程度に減量。
それでも夜間2回、泥状の液体便が出た。
朝のガスモチンも1錠に減量。
指示では水かお茶もたくさん飲む。
うちでこの時期お茶と言えば庭のミントを茎ごとどっさりのミントティーなんで
お茶とみなしてミントティーを服用。
ミントにはTRPチャネルのリガンドとしての薬理活性があるので、
勝手に新しい前処置法の実験していることになるかもしれない。
うちでこの時期お茶と言えば庭のミントを茎ごとどっさりのミントティーなんで
お茶とみなしてミントティーを服用。
ミントにはTRPチャネルのリガンドとしての薬理活性があるので、
勝手に新しい前処置法の実験していることになるかもしれない。
朝からどしゃぶり。
巷に雨の降るごとく、我がはらわたに涙そぼふる
腹痛を起こすこともなく、まるで小便のような便になり、
午後から検査。
午後から検査。
正味15分程度か。
無事終了。
癌なし、ポリープなし、炎症なし、憩室なし。
何も異常無し、とはいかず既知の痔核はあり。
次回はまた五年後に予定。
良かった、毎年必要とか云われたらけっこう憂鬱かもしれない。
五年経てば大変さも忘れているだろう。
無事終了。
癌なし、ポリープなし、炎症なし、憩室なし。
何も異常無し、とはいかず既知の痔核はあり。
次回はまた五年後に予定。
良かった、毎年必要とか云われたらけっこう憂鬱かもしれない。
五年経てば大変さも忘れているだろう。
小田原駅構内で、16時間ぶりに固形物を食す。
ローズマリーだけのプレインなピッツァが美味い。
ビールがハラワタにしみる。
ローズマリーだけのプレインなピッツァが美味い。
ビールがハラワタにしみる。
大腸を完全に空にして洗い流すせいか、大腸検査の後って心身すっきりする。
断食と同じことだよな。
5年待たずに、断食なら年に一度くらいやってもいいかもしれない。
あ、良い子は担当医と相談してからにしましょうね。
大腸内視鏡検査は、楽ではないけれど、地獄のようなものでもありません。
大腸癌が増えています。大腸癌の人がいる家系の人、急な便通変化など気になる症状がある人などは、ぜひに。



最近のコメント