川を越えて2018/11/04 19:16

この川を越えて、何度通ったろうか?
あと何回か?


午前、母親の訪問診療を終えて。
何処かで美味しいコーヒーが飲みたい。
横浜で何処かあるかな、と少し歩き回ったが、
ここならというところが無いので、そのまま帰宅。
なんだかひどく疲れた感じがして、しばらくベッドで眠る。

実の息子に看取られるなんて幸せな母親だ、という友人が何人かいる。
親孝行だという人もいる。
親孝行しているつもりは無いが、自分の人生の責任のようなものだとは思っている。
まだ若いころに「先に死ぬのだけは止めて」と何度か真顔で言った母の「遺言」に、
呪縛されているのかもしれない。

息子を若くして亡くした祖父母に、母は育てられた。
母は、自分の父を記憶していなかった。
そして、父親代わりのように頼りにしていた兄も亡くして、ひどい鬱に陥った。
そういう哀しみの血のようなものが、母には流れていた。
それに決定的な追い打ちをかけるようなことは、したくはなかった。
孝行したいなんて思わなかったし、しなかったと思うけれど、
そこまで残酷にはなれなかった。
それだけだ。

晩メシ。
地物カマスの干物、美味。大好物。

ブロッコリの柚子胡椒マヨネーズ和え。

ラディッシュと隠元の酢の物。

千葉から到来、ラディッシュとキュウリを、ぬか漬けにしてみた。
普通に美味しい。ラディッシュの葉を捨てている方、お試しください。

早く寝たかったが、聴きそこねた演奏会のテレビ放映があった。
この秋一番楽しみにしていたN響定期、
ブロムシュテットさん指揮のモーツァルトのプラハと、ブルックナーの第九。
母が一番死にそうだった夜で、直前に断念した。
どうしようか躊躇ったが、ライブとは別物と割り切って聴くことにした。
テレビで伝わるのはテンポとリズムだけ、みたいな気がしている。
でも、それでも良かった。

こうして、食べ物や音楽を糧にして、日々を生きている実感がある。

トリプルワークで11月入り2018/11/01 21:59

朝、7時前、築地。
今日の空はこんなだった。
秋深まっている。


午前診療を終え
あわただしく小諸そばかっこみ
→湾岸でインフルエンザワクチン接種前あわただしい問診の出稼ぎ
→新横浜のホームに母親訪問診療
→横浜駅でふう、5時間ぶりの水分補給。

帰宅8時。こんなものとツレアイと一緒に作って食って早寝。
庭で少しとれたムカゴは、ご飯に炊き込んでしまう。
簡単でそれなりに美味しい。

食べ忘れて古漬けになってキュウリを
豚肉と塩麹炒めに。
癖のある味だが、こういうのはけっこう好き。

大根の皮と庭の紫蘇の実の即席漬け。
醤油とスダチと辣油少々。

赤蕪の千枚漬け。

酒は埼玉の神亀ひやおろし。

ヤッチマッタのQナッツ2018/10/31 22:32


あたくしぁね、Qと呼ばれたり名乗ったりすることがありますよ、確かに。
でも念のために言っときますが、落花生とは関係ありませんから。

あ、それから八街の近くの病院に勤めたことがあるし、
最初に看取った患者さんは八街の人だったし、
八街に出稼ぎに行ったこともあるけど、
カンケーないですから。

あ、ちなみに「八街」は、ヤチマタと読みます。
落花生と少年院しか無いところ。
なんてオイラが言ったんじゃないですよ。
隣町の病院の看護師さんがそう言ってたって話。
少年院があるから、ヤッチマッタとも言う。
いや、これも、看護師さんがそう言ってたってだけですからね。

今日で10月が終了。
いやはや、な10月だった。
母の診断書を今月の日付で書くことになるものと確信していたが、
来月以後になる。
そして、私に孫が産まれた。
こうして、人間は生きていくのだな。

今日も富士山麓2018/10/30 17:46

2日連続、三島へ出稼ぎに。
ホームから見る富士山、昨日に比べても、また雪が薄くなっている。

この町は、どこからでも富士山が大きく見える。
富士山て、姿をみると、つい写真を撮らされてしまう。
そんな不思議なパワーがある。

オイラだけじゃない。
ホームでも新幹線の中でも富士山の写真を撮っている人がいるし、
フェイスブックでも、富士山の写真のアップはとても多い。
なにかを交換している感じがする。

新幹線車内で三島の駅弁食べつつ東京へ。
午後は銀座で診療。

朝な夕なに2018/10/29 22:57

午前、三島へ出稼ぎに。
朝の新幹線三島駅ホームからの富士山。
雪は、だいぶ薄く少なくなった。

それにしても、三島の人は、一年中、朝な夕なに
富士山をこんな風に仰いでいるのだなあ。

午後、新横浜のホームへ母親の様子見に。
その前に昼めしを。
日高屋で湯麺を頼んだ。
どこでも食えて、早い・安い・そこそこ美味い……
はずがひとくち、全く塩気がない。
入れ忘れ。
まあ朝な夕な作り続けてりゃ、たまにはそういうこともあるか。
そこまで急いでいたわけではないので、作り直してもらって食べた。
今度はこころなしかちょっと塩っぱかった。

夕、3週間ぶりの地元夕暮れ散歩ジョギ。


晩メシ。
豚肉と紅玉の白ワイン煮込みと、クミン風味のコールスローを作る。
アクティブなカーチャンはなかなか帰って来ないので、一足先に独り呑み。