運転免許更新 魚食免許皆伝2018/10/21 22:36

新横浜滞在も十日を過ぎ、季節の移りゆきを感じる。

今日は朝にホームを抜け出して二俣川で運転免許更新。

帰り、横浜駅地下の一品香でえび雲呑麺。

移動途中のメシばかり二週間、そろそろうちメシが食いたい。

夜は、新横浜駅前の「三間堂」に初見参。
日曜の夜に開いているのはありがたい。
品数が欲しいおいらにはうれしい盛り合わせ。

悪くないじゃないか。
タチウオ塩焼きも頼む。

「すんごいきれいにおサカナ食べますねぇ」ってお店のギャルちゃんに言われた。
♪こ〜んな〜オトコに〜だ〜れ〜が〜した〜? 
はっきりしている。
みとりつつある母親です。
「ちゃんと食べた? どれ、見せなさい。
甘いな、まだ私が食べるからお皿よこしなさい」
なんてやられて育った。

この母は、いったい誰に仕込まれたのだろうか?
母は自分の祖母に育てられ、その祖母は福井出身の人であったから、
祖母(オイラの曾祖母)の流儀であったかもしれない。
どうみても、海に近く魚をよく食べる家系の文化が伝わっているのを感じる。
オイラの子どもたちも、魚をきれいに食べる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kukikoketa.asablo.jp/blog/2018/10/21/8991068/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。