BBQを横目に2016/05/03 17:51

今日は次男坊が高校時代からの友人たちをよんで
庭でバーベキューをしていた。
炭の匂いと、肉が焼ける香りが二階まで流れてきて、
若い連中のはじけるような笑い声も響いてきた。
こちらは様子を見に行くこともせずに、2ヶ月後のセミナーの準備に精出した。
今月はこの後コンサート行く予定が5回もある。
休みの日くらい仕事しないとね 笑
今回のテーマは、生薬・山梔子。
最近注目されている副作用がらみの話しもあり、やり応えがある。

日暮れ時になぎさんぽジョギに出た。
今日は南西から強い風が吹いている。
太平洋からの潮風だ。
眼鏡が曇ってよく見えない。




ばんめし。
ローストポーク。
平田牧場産ブロック肉を秦野産ニンニクジャムと塩とローズマリーの葉にまぶし
2日ほど冷蔵庫に置いてから焼いた。
やわらかくて美味い!
下ごしらえはオイラの手柄。
フライパンで表面を焼いたあと、
アルミフォイルに包んでBBQの残り火で仕上げたのは、ツレアイの手柄。
サラダは人参とセロリとオリヴとハム。
これも子どもたちのBBQの残りをオイラがヴァージンオリヴオイルでリフォーム。