一日がかりの復旧2018/04/08 22:12

早朝に、ピンポンと玄関のチャイム鳴らす人あり。
宅配にしては早いなと思いながら出てみると、
採ったばかりで海水がしたたり落ちるワカメをぶら下げて
届けてきてくれる人あり。

お礼を言って受け取ったものの。。
洗い桶からはみ出すくらいある。
百人くらい食えそうなんですけど。

ツレアイがやっているこども食堂で使う予定とか。
それにしても多い。
一部を庭に干す。
漁港の匂い。

ワカメのすぐ横で、ハナミズキが咲き始めているのを発見。
次男坊が産まれた時、富山市からの誕生祝にもらった苗木。
転居四回を生きのびて、ようやく安住の地に根を張った。

朝食。

食事の後、先週直そうとして壊したツレアイのパソコンの復旧。
復旧といっても、新しいPCを設定し、古いPCの環境とデータを復旧する。
初期設定自体は、難しいことは別にない。
大変なのは、環境の復元だ。
日本語入力は何使ってた?考えたことない。
検索サイトは何使ってた?考えたことない
そういう人のパソコンを復旧するのは、タイヘンなんす。

昼食で一服。
庭の山椒つんできて山盛り載せたら、何でも美味しい。
豚肉とブロッコリーの焼きそば。

前のPCのSSDからデータを新しいPCに移動。
パソコンが二時間のコピペに勤しむ間に、山散歩。




半日仕事のつもりが、結局完全に一日がかりになってしまった。
Win10が、DocumentsやPicturesをOneDriveの下の置く、
というセコい詐欺的設定をしてくれたおかげで。
物を捨てないどころかゴミ置き場から拾ってきちゃうツレアイのこと、
Documentsだけで100Gくらいある。
Picsも同じくらい。
こんな大きなデータをOneDriveに置くと、
OneDriveを無料で使える容量を軽く超過してしまう。
DocumentsとPicturesを別のドライブに移動しようとすると、
これが難物だ。
OneDriveを削除した上
レジストリをいじるというちょいと危ない橋もわたらなきゃならない。
てなわけで、数時間がかりのコピペをもう一度やり直すハメになったりで、
いやはや夜8時まで酒が飲めなかったわさ。

プリンタが来た2018/04/06 22:23

処方箋印刷用プリンタ無事復旧。
トナーのランニングコストが高いので、エコタンクの業務用インクジェットも検討した。しかし、プリンタ本体ののサイズが大きい。
幅35センチほどで、書類キャビネットに乗るサイズ、
買値一万弱のブラザーに、結局落ち着いた。
壊れた先代の後継機。

プリンタが壊れた2018/04/04 22:27

診療中に突然、プリンタが動かなくなった。
診察室のデスク脇において、処方箋と領収証を印刷しているプリンタだ。

当院の処方箋は、たとえばこんな感じ。
漢方の煎じ薬が多いので、ひとつの薬で処方箋用紙1枚におさまらないこともある。
プリンタが壊れたからといって、手書きで、というわけにいかない。

プリンタは、受付にも置いているから、
処方箋も領収証も受付で印刷して回してもらうことにした。
手順がふだんと違うので、時間がかかる。
それだけでなく、神経がひどく疲れる。
参った。

ビールと日本酒、両手に花。
ぷはー。

長い冗談のような一日2018/04/01 22:51

日曜日。
新年度の第一日。
そしてエイプリルフール。

日曜日の朝は、蘭たちの水やりで始まる。
この季節は、家中に胡蝶蘭が分散配置されるので、ツレアイに嫌がられる。
分散しないと、私の机が花だらけになって仕事に使えないのだ。
こうして机を空けて、午前中は、3月分診療報酬請求書類の点検整備。




終えて一服、庭に出る。
知人にもらった球根を植えておいたチューリップが開花している。
おいおい、チミはそれでもチューリップか?!
いやまあ、このあたりから、一日が急展開を始めた。

ウィンドウズ7から10にOSをアップデートして使っていたツレアイのPC、
10のアップデートに失敗してアラートが出続けているという話し。
調べてみるとかなりややこしそうなので、時間を取って修理すると約束していた。
どうもOSの立ち上げやアップデートに使うHDDの領域が不足するためのようで、
パーティションを操作するソフトでその領域を広げてやれば治るらしい。
と、やってみたら。。が~ん。

エイプリルフールだよね?
そうだよね?
明日になれば治るんだよね?(泣)
こうなると手も足も出ない。
修復用のディスクでも立ち上がらない。
白旗あげて、昼めし。

ムンセンティンとかテキトー書いたらヴェトナム料理の名前に見えません?
いただきものの米粉で作ったパスタで作ってみた。
小松菜と蕪の葉の残り、餃子のタネの残りと豚肉の残りを、ヴェトナムの干し海老ソースとニョクマム代わりの鮪魚醤で調理し、黒胡椒と庭のパクチーとミントを散らす。
なかなかけっこう。
ええいやけくそシエスタだ!
覚めたらパソコン一台発注かなあ(泣)

昼寝から覚めて、ツレアイと花見散歩。
こういう時は、じたばたせずに散歩でもするのが良いのです。

畑の畦のホトケノザ。



昔の蜜柑の倉庫。今は使われていないようだ。


ヤマオダマキ

バイモ

ひとつ丘超えると山羊が

不気味なほど大きな鯉が群れて何をしているのか。
この不動川には鴨もカワセミもいるし、蟹もいる。


こういう木の名前がわかるといいんだけど。。何?

もひとつ山越し、分教場のようなここは、ほんとに分校。


ノンストップ約4時間。
一万七千歩。
散歩と呼ぶにはちとハードだったかも。

で、気持ちがおさまったところで夜、ネットでパソコンを一台発注しましたとさ。

Win10はいいんだけど2018/03/20 22:45

悪口言われるほど、オイラは嫌いじゃないんだけどね。
ただ、みんな言っているように、お節介な更新を勝手にやるのは、困る。
ブロックしてたのに、とうとうやられた。
Google日本語入力が使えなくなるのが、一番困る。
Google日本語入力の最新版インストールをやり直さなきゃいけない。
それから、コントロールパネルで言語設定のやり直し。
まあ、わかってりゃそんな面倒でもないけど、いきなり来ると、参る。
また、当分更新かからないようにブロックかけた。
仕事で使っているWin10は、ネットから切り離しているので、
一切更新がかからない。
安定している。
それで良いのに。

今日は午前、小田原・丹羽病院の漢方外来。
終わって小田原駅で丸亀製麺で昼めし食い、
新幹線で移動して午後は銀座で診療。

明日は、休み。
なんだか気抜けモードで帰宅。