どっきり処方 びっくりゴール ステーキに酒2017/03/04 22:34

怒(ド)っきり処方
80代の熱も痰も無い喘息患者の咳に
オラセフ3錠カフコデ6錠分3だぁ?
痰が切れなくて苦しくて・・ってそりゃそうでしょ。
オラオラオラ、セーフじゃないよ。
ってジョーダン言ってる場合じぇねーぞ。
デンジャラス!

解説。
コデってつく咳止めは、コデインが入ってる。
咳止めとしては強力だが、
分泌を抑制して痰が切れなくなるし
呼吸抑制作用もあるので、気管支喘息には禁忌!
なんですよ。
内科医なら、あってはならない処方です。
軽い風邪なら手近なところで・・って患者さんは思うようで、
一番近い医療機関に行くことが、多い。
特に高齢者とか、子供が何人もいて働いてるお母さんとか。
そうすると、「●●科、内科」っていうナンチャッテ内科とか。。
まあ、私も「わかんない科」ですけどね。

びっくり初得点
湘南ベルマーレの高卒新人杉岡君。
先週の開幕から先発フル出場で驚いたが、早くもGOOOOOOOOAL!!
バックラインの選手が、ドリブルで持ち込んで自分で打った。
ただ者じゃない。
高校ナンバーワンディフェンダーの触れ込みは伊達じゃなかった。
楽しみな選手だ!

晩メシ。
ランプステーキ


プチヴェールは蒸してオリーヴオイルと塩で。


あとはメゾンカイザーのカンパーニュにエシレ。
赤ワインの在庫がなかったから来福宝船特別純米で。
ぜんぜん問題ない!