雪の出稼ぎ2017/03/27 17:27

早朝から千葉県方面はしご出稼ぎ

冷たい雨にボタン雪が混じっている。


駅中のコーヒーショップで仕事前の朝めし。
モーニングセットを売っていながら、まだパンが無いってイカガナものかね。
雪で輸送が遅れているのか?
駅からのタクシーもなかなか拾えない。寒い。


県西部での出稼ぎ1件を終え、
千葉駅で早い昼めし。
駅構内も寒い。

県東部に向かうと・・おやおや
車窓がこれよ。
ここはどこ? 今はいつ??



いやあ寒い一日だった。

夕食。
初物のタケノコを茹でたのと、椎茸を塩焼きにしたのを、
豆板醤と豆チー醤と黒酢と胡麻油と醤油で和え
パクチーも添えたらめちゃ美味かった。
軟らかくえぐ味の少ない出初めのタケノコで。
名前をどうつけるかね。
初筍と焼き椎茸の中華風ホットサラダ?
う~ん、おもしろくないね。
タケノコも椎茸も千葉からの到来。
あ、ハワイから到来のマカデミアナッツも刻んてまぜた。
ピーナッツでも良いと思う。
以上、料理メモ。