昼に鴨、夜は鮟鱇2018/02/05 12:26

清流が駅前を流れる山裾の町で、昼までの出稼ぎ。

帰途、名物の落花生を、いかにもの老舗で購う。

昼めしは、小田原駅で。
打ちたて、茹でたての麺に、
目の前で鴨肉と焼き葱を煮立たせた出汁をかけ、
三つ葉と柚子皮をあしらってくれて、一杯640円。
稲荷もつけて、740円。
こんな値段で出されたんじゃ、フツウの店はたまりませぬなあ。
丸亀製麺強し

地元魚屋に、地物の鮟鱇が出ていた。
見かけたら、つい買ってしまう。
で、夕食は、あんこう鍋。


富山でも神奈川でも、魚屋で地物鮟鱇を買ってきては、鍋を樂しんできた。
某江戸有名店や築地場内某店で食べた鮟鱇鍋よりよほど美味しいと思う。
それが普通と思っていたが、富山湾も相模湾もいきなり深海の特殊地形らしいから、
普通ではないのかも?
皆さん地物鮟鱇、食べてます?
とフェイスブックで尋ねたら、宮崎あたりでも地物をよく食べるそうな。
そんなに深海でなくても生息しているみたいな話しもあった。