笛のおけいこ、金柑のうどん マーラーの本2018/02/25 23:20

疲れがたまったか、低気圧のせいか、花粉のせいか。
朝な夕なに昼寝をした。
頭が鈍く痛い、鼻も腹もくすぶっている。

昼は、残り物でうどん。
竹輪と葱と金柑で煮込みのようにしたら、これが、なかなかいける。

午後はフルートのレッスン。
先月は先生がインフルエンザで倒れてしまったため、2ヶ月ぶりだ。
少しは音が安定してきたか。
足の開きを小さめにし、膝を柔らかくするのは正解。
右手の拇指の位置は少し示指に近づけ1-4指に丸みをつくる。
その分、足部管は少し外転。
ほんの1ミリ2ミリが全体に影響する。
そこを迷うといつまでも先へ進まない。
すこしずつ詰めていくしかない。

マーラーを語る 名指揮者29人へのインタビュー」(音楽之友社)読了。
これは滅法おもしろかった。
マーラーを少し聴きたくなって、「リュッケルトの詩による歌曲」を聴いて寝た。