データのバックアップと、クリニックの花と2018/07/04 16:09

電カルに使っている仕事用PC。
データ保存用のドライブがいっぱいになって赤い警告が出るようになった。

で、外付けHDDを買って吐き出した。
20年分だからそこそこデータサイズになるが、1TのHDDが七千円くらい。
USB3.0接続だと、コピペにかかる時間も大したことはない。
ずいぶん手軽になったものだ。
SSDだと値段がHDDの5倍くらいする。
それでも内蔵ドライブはみんなSSDにしてしまっていて、
HDDで動いているものはひとつもない

で、SSDのドライブの赤い警告も、無事消えましたとさ。
当分だいじょうぶ。

ある患者さんとの対話。
「いつも野草がきれいですね」
 ー野草じゃなくてうちの庭の草なんですけど。
「えっ・・・でも。・・あれって山の草ですよね」
 ーすいません、山の中みたいな庭なんで。
「・・・・・・・・・・」
山裾の荒れ庭であります、ウチは。