金木犀のかおり2015/09/26 16:46

「鼻の粘膜にこびり付いていたミャンマー臭が
金木犀の香りに洗われて、凄くリフレッシングです。
この時期いいなぁ日本は・・」

今朝の次男坊からのメール。
2週間余りのミャンマー出張の間に
東京の夏はきれいにぬぐい去られてしまった。

ヤンゴン→成田便は
現地夜9時45分発、朝6時35分到着だ。
時差が二時間半あるので、出発時は日本時間だと午前零時15分。
寝入りばなに「これから飛行機乗って帰るで~」ってメールで起こされ
「ついたぞ~」ってメールでまた起こされる。

数日東京にいて、その後またヤンゴンへ。
今度は半年くらい行ってる見込みらしい。
新入社員でまだ試用期間のはずでこんな調子。
商社ってやっぱりなかなか激しい。

ブロムシュテット指揮N響定期2015/09/26 23:52

秋の音楽シーズン幕開け。
N響A定期初日を聴く。

ブロムシュテットさんは88歳。
歩き方に、老いの影がかすかに見て取れるようになった。少し足もとを気にしながら、やや前かがみに歩く姿、十分若々しくはあるのだが、2年前のブラームスの時までは、走るように登場し、退場されたと思う。

指揮は、指揮棒無しで通された。長身で手足も長いブロムシュテットさん、指揮棒無しでちょうど良いような感じがする。

音楽はますます引き締まって、明晰。老いを感じさせる停滞や晦渋の影はどこにも感じられない。ベートーヴェンの交響曲を、3年かけて全曲演奏される予定のようで、大いに楽しみだ。

前半は交響曲第二番。
後半は、ティル・フェルナーの独奏でピアノ協奏曲第五番。フェルナーのソロは、前にテレビでモーツァルトの協奏曲を聴いた時に良い印象を持ったので期待していたのだが、残念な結果だった。う~ん。