連休初日2018/05/03 18:58

連休後半初日。
7月に予定している漢方セミナーの準備で一日机に向かう。

夕、庭に出る。
3年半前に、銀座松屋裏の「野の花 司」で小さなポット植えを買ってきた山椒が、
背丈より大きくなって、実をつけるようになった。
少しだけど、炊いて夜の酒肴に。


千葉から到来の空豆は、初物でまだ味が薄い。
甘皮ごと中華風に五香粉で煮浸しにした。

地物のいただきもの新たまねぎは、削り節と酢醤油で定番の美味さ。

鶏を焼いて、出た脂で葉大蒜を焼いて添えた。
ちょっとポン酢と柚子胡椒をつけるとより美味。

酒はバスクのチャコリ用グラスで、玉川無濾過生原酒を飲む。

要冷蔵と書いてあるけど、「だいじょうぶ、床下なら十分」
という蔵元さんの言葉を信じて、床下の酒蔵に置いていた。
しかし開けようとしたら、パーンと銃撃の音がして栓が天井まで吹っ飛んだ。
ぶったまげた。
あと何本か床下に置いているから、早く飲まなくちゃ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kukikoketa.asablo.jp/blog/2018/05/03/8842602/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。