合理的でない仕事2018/06/11 06:06

朝から出稼ぎ。
駅から徒歩10分とか書いてあったけど、大嘘やがな。

井戸から酒が湧いたという土地の地酒を買って帰宅の途に。
田舎の駅前スーパーだと、レジの人の身体の動きの速度が、
どう甘く見ても三割かた遅いね、都心のコンビニと比べて。

三色おこわ弁当。499円。
JRの駅ナカ、えげつないわ〜!
駅弁屋とかつぶれるわな~。

三時間の仕事のために、往復六時間かけて移動した。
合理的ではない。
しかしこのような理に合わぬ行動こそ、
Ai時代に求められる労働の一形態とは言えないだろうか?
言えないだろうな。
もうやめよ。
遠すぎたわ。
っつっても来週もう一回行くんだよな。

今夜のメインは、このスープだった。
鶏を茹でた茹で汁を使ったサブの予定だったが、主役を食ってしまった。
玉葱、どっさりのパクチー、プチトマト。
味付けは、塩、黒胡椒、レモン、ラッキョウの塩漬けにした漬け汁。
この最後が効いた。
とても美味しい。
発酵の複雑な旨さが加わり、加熱するとラッキョウ臭さは全く無い。
ピクルスのつけ汁なんかも、エスニックなスープに入れてしまうと美味しい。

主役の筈だった茹で鶏とたたき胡瓜の辛子醤油和えも、もちろん悪くはなかった。