ウィンドウズの迷宮22018/08/18 22:50

Win10で動かしているノートPCで、週初めから急にWi-Fi接続が使えなくなった。
自宅の無線LAN、職場の無線LAN、スマホのテザリング、どれも症状は同じ。
「セキュリティ保護ありインターネットなし」と表示され、ネットにつながらない。
同じネットワーク内の他のPCやスマートフォンはこれまでどおり接続するので
このPC固有の問題と思われた。

ネット検索して得た情報に従い、いろいろ試みた。
PCの再起動、完全シャットダウン→完全放電、
ネットワークドライバーの更新、
ネットワークの削除→再設定、どれも無効。お手上げ。

というところで、
設定→ネットワークとインターネットのページの一番下にスクロールダウンすると
「ネットワークのリセット」って項目があるのを見つけた。
こんなものがあるのは知らなかった。
ネットに放り込んで検索してみると、これで治ったという情報もある。
試みたら、治った。

クリック一発ではあるけれど、ドライバーの削除、再インストール、シャットダウン、再起動、といったことをしているようで、5分以上時間がかかる。
暗号化キーを改めて入力する必要もある。
しかし、とりあえず治ってよかった。
Windowsは秘密の扉、落とし穴、隠し部屋、迷路でできた迷宮のようだ。

午前の診療を終え、午後は月に一度のジジババンドで合奏遊び。
ラインベルガーのノネット。

夜。

17歳年下の同級生にして四半世紀の漢方の同志と、一献。
いろいろ飲んで食ったけど、ハイライトだけ。
壱岐のクエ刺し身。

鱧寿司。


文佳人の純米吟醸リズールってのも、なかなかインパクトあったぜ!

職場近くの「離亭 さん分」にて。ちと飲みすぎた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kukikoketa.asablo.jp/blog/2018/08/18/8947063/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。