胡蝶蘭と馬鈴薯とキーマの日2016/01/31 22:20

胡蝶蘭の今季一号の開花。

1月中はいくらなんでも早い。
自宅の保温性が良くて暖かいので、ほぼ温室状態。
これから夏まで半年花が咲いている。

昼は、キーマカレーを作って食べた。

タマネギ1個、ニンニク2個、生姜1かけ、微塵にして炒める。
パクチーどっさり、葉の部分は少し残し、根まで含めて刻み、加える。
トマトペースト、鶏挽肉200g、水と塩。
唐辛子2、カルダモン3、ベイリーフ1、マサラにクミン入れて15分ほど煮る。
御飯にかけ、さらしタマネギとパクチーを載せる。
美味。
このために昨夜鶏挽肉を買って帰った甲斐があった。
ソモソモといえば、千葉から山のようにパクチーをいただいたので、
これをどう食べるかと考え、ここに至る。

午後。
昨年9月から放置していた日本東洋医学会漢方専門医更新のための症例報告を再開。
講演準備に追われて放置していたら、2月いっぱいですよ~と催促が来た。
冷え切ったエンジンにイグニッションかける。

晩飯のテーマはジャガイモ。

買い置きのジャガイモが、一斉に芽を出してしまっていた。
だから朝飯も、ジャガイモとそば粉のガレットにした。
肉じゃがも、ポテサラも、山のようにできた。

ほかに、芽キャベツの蒸し煮。

蒸し焼きして、白バルサミコとバージンオリーヴオイルと塩かけて冷ます。
美味しい。
菜の花の芥子びたし。

曇ってさえない天気の一日だったが、
暗闇のなぎさんぽジョギもしたし、
笛も少し吹いたし、
専門医更新の症例報告もそこそこ進んだし
良い一日だった。
酒は岩手の南部美人。