風邪の日曜日2016/11/06 22:24

風邪には、1に漢方、2に睡眠、3,4がなくて5に時間。
あと2,3日はジタバタせずに抜けるのを待つ。
昨夜から今朝にかけては11時間も寝た。
日が高くなって起きだし、近所を少しだけ散歩。
穏やかに晴れて温かく、汗ばむくらいだ。

ブランチ食べて、最低限の仕事して、また寝る。
早く治そうと思って、咳止めだの去痰剤だの消炎剤だの、
それらが混じった総合感冒薬なんか飲むと
不調が長引くだけのことが多いと思う。

夕方、八ヶ岳山麓に出かけていたつれあいが帰ってきた。
みやげに買ってきた白州の天然栗茸!
やはり天然物のきのこは、栽培物とは全く別物だ!
すばらしい香気と濃厚な美味さ。
ホイル焼きと、バター醤油炒めで食べた。大満足。
パスタでもいけそう。


他はこんな。
ほうれん草のお浸し、焼き茄子、大根と干し柿のなます、ひじき煮物。
完全ヴェジだった。
風邪の時は、胃腸に負担がかからない軽い食事がいい。

お酒は。。
ちょっとだけよ。