ワサワサと慌ただしい連休前2017/04/25 22:19

洗面所のいたずらブーケ。
ラヴェンダー、ルッコラ、パクチーの三点盛り。
うちの庭から。
ガーデンフレッシュってやつね。


急な発熱と筋痛の患者さん。
経過と症状からインフルかと思ったら
ギョッとするほどデカい扁桃腫大があり頸部リンパ節の腫れてた。
てっきりEBウイルスによる伝染性単核球症、
あるいは溶連菌感染症と思ったら、どちらも検査で否定的。
炎症の程度を示すCRPは18台と相当高かった。
起炎菌不明のまま、アジスロマイシンで良くなった。
ちゃんと菌の培養検査せんかいとか、
ツッコミどころはいろいろあるけど、一応結果オーライ。
実際の診療は、なかなか試験の模範解答のようにはいかない。

今日はスタッフ一同ミーティングと懇親会の予定だったが
スタッフA体調不良のため、中止。

夕暮れ時の築地散歩。
風が冷たくて、なんだか初冬みたい。


夕食。
混んでなくて、煙草がいなくて、サナエちゃんが元気なときの銀座遊食倶楽部は、
まことに居心地がよろしい。
つきだしは茹で塩豚の昆布マヨネーズ。

茹でそら豆。佐島の鯵に銚子のヒラメ昆布〆。

牡蠣フライと御飯で〆。
思わず一個かぶりついちゃってから撮ったからカッチョわりいのはオイラのせい。
ここの揚げ物は美味い。
酒は白赤の加州葡萄酒。

オノレの間抜けな怪我の方は、抜糸が残り一針。
老眼で、しかも片手で抜糸するのはなかなか厄介。