ワールドカップ予選リーグを突破2018/06/29 15:50

未明、日本はポーランドとの予選リーグ最終試合に敗れながらも
フェアプレーポイントの差で辛くもセネガルを上回り、決勝トーナメントに進んだ。

主力メンバーの何人かを休ませ、リザーブの選手を先発で使ったこと。
ポーランドにリードを許し、セネガルとコロンビアとの試合が進行中であるのに、
最後は攻めずにボールを回して試合を終わらせたこと。
結果的に予選リーグ突破を逃したらもちろんのこと、
成功してさえ批判を浴びるに違いない策を大胆に採用した采配に、驚いた。
西野監督、勝負師というのだろう。

案の定、無様だ、恥ずかしい、スポーツマンシップに反する、と難じる人。
何が悪い、冷静な当然の判断と擁護する人、真っ二つに分かれた。
その人の価値観があぶり出されるような感じもする。

これ、入社試験の採用面接に使えますね。
グループディスカッションのテーマになると思いますよ。
ってのは、当院事務長の弁。
確かに。
これから入社試験の人、自分の考えを整理しておくことをお薦めします。

オイラの感想。
選手の心身の状態は、身近で観ているスタッフしかわからない。
この試合で先発からはずされた昌子ほか、これまでの2試合でよくやっていたが、
相当に心身消耗しているのだろうな、と思う。

さて、決勝トーナメントでは、ベルギーと当たる。
ベルギーには血のつながらない親類みたいな人たちがいる。
ベルギーが優勝して彼らにお祝いを言えたらいいな、くらいに思っていた。
が、こうなると、そうもいかない。
一泡吹かせられたら嬉しい。
とはいえ相手は精密機械と猛獣が同居したような優勝候補。
せめて見応えある試合をしてくれたら、と願う。

なんと、まだ6月なのに、梅雨明け
たしかに、暑さはもう真夏。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kukikoketa.asablo.jp/blog/2018/06/29/8917392/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。