今週の花2016/03/01 09:44

昨日、車で自宅から運んだ二鉢。
この時期、椿と金柑ばかりだったので、少し華やかに。
白い方の花芽の伸び方は相当にやんちゃ。


車の中で鉢が倒れてしまったので、花が少し傷んでしまった。


この2鉢だけで2,3ヶ月は、もつはず。
家で開花が遅れている鉢と入れ替えれば、夏前までは胡蝶蘭の花が絶えないことになる見込み。いただき物の胡蝶蘭を手入れして枯らさないようにしているうちに、現在11鉢を育てていて、10鉢は花がついている。

「一鉢も枯らさないようにするってところがそっくりね」
妹は、そういう言い方をする。
することが母親とよく似ているというのだ。
面白くないが、真実の一面はしばしば不愉快であることの一例かもしれない。

知らなかった2016/03/01 17:41

超びっっっくりぽん!

一年近く前から当院へ漢方治療に通っている30代女性。

私の中高の部活の先輩の娘さんであり、
かつ、その部活の顧問だった恩師の孫娘さんであることが本日判明。

いや~ほんとに驚いた。
「それ、父です」って言われた時には・・

どこでつながっているかわからないものだなあ。