五万五千円のタケノコ2016/03/19 10:38

こういうDMが来るのは、お買い求めになる方がいらつしやるから。
なんですよね、この値段で。

もちろん買いませんよ。
筍なんて周りから捨てるほどもらうし。

いい筍を収穫するには、土地の手入れも相当するようだ。
年に一度の筍のために竹藪の土を念入りに手入れして、
最高のタイミングで明け方に掘り出して即ゆがいて・・
とやればこの値段になるってことなんでしょうけど。
買わないですね、食ってはみたいけど 笑
京都はオソロシイところですわ、私の本籍地。

どうしてこういうDMが私に送られてくるのか。
マンションも、会員制倶楽部も、高級外車も、送られてくる。
どれも、ゴミ箱直行。
医学部卒業生の名簿が出回っているのは確か。
中には金回りのいいドクターもいらっしゃるのでしょうがねえ。

黒い靴とベルト2016/03/19 19:42

靴買った。
黒のストレートチップ買ったのって初めてかも。
買うのはウォーキングシューズばっか。
たまの冠婚葬祭は、父親のお古とかでお茶を濁してた。
でも、まともなのが一つもなくなってた。

明日、ちょっとフォーマルな集まりあり、慌てて仕事の帰りに百貨店へ。
泥縄だね~。

ま、これから死ぬまで、もう買うこと無いな。
自分の葬式もこれでいけるぜ。

ベルトもフォーマル用。
つや消しシルバーの留め具。
つや消し黒の革ベルトはステッチが目立たないのが大事。
なんだそうで。
そういうのに限って高かったりするんだねえ。

ポワロ・ヴィネグレット2016/03/19 21:41

フランス語でポワロ、英語だとリーク。
ポロ葱と書いてあることもある。
日本だと一本数百円なんて値段がついている。
そんな値段じゃ買わない。
千葉からいただくので、毎年ふんだんにいただく。
茹でて冷やして、粒マスタードを利かせたヴィネグレットでいただく。
白アスパラに似た美味しさ。


今夜はこれに、近所からいただいたクレソンとブラウンマッシュルームのサラダ、
白インゲンとソーセージと塩豚のスープ。
冬と春が同居する食卓だ。
ポワロの写真をアップした後に、スマートフォンで撮った写真をみんな誤って消去してしまったようだ。
ま、大したもんじゃなし。

寝るころになって、雨が烈しい音で屋根を叩き始めた。
冬と春がせめぎ合っている音だ。