ヴェジな晩餐2016/03/26 12:37

ツレアイがしつらえた夕食。
蒸し野菜。カリフラワーにプチヴェールにキヌサヤにニンジン。人参以外は千葉からの到来物ばかり。マヨネーズにドライトマトパウダーと酢とパクチーの刻んだのを混ぜて添えたのは、オイラ。


リークのグラタン。このリークも千葉から到来。青い葉の部分も美味しい。リークは生の時はとても固いのに、加熱するととても軟らかくなり、甘みがある。グラタンにもぴったり。


これに、トースト。御飯がなくてもいっこうに苦にはならない。
福島県・喜多方の酒。洋風の料理に日本酒も、いっこうに苦にならない。ワイングラスで飲むのもいい。


庭のルッコラは、葉を食べる前にトウ立ちして花が咲き、食卓の飾りに。


子どもがいるうちは、何か一品肉か魚がつくことが多かったが、夫婦二人になったら、しばしば完全ヴェジになる。肉や魚を避けているわけではないが、無くても苦にはならない。

やっと来た2016/03/26 19:22

上納金の納付許可

なんて言うと怒られますかね。

どーでもいいようなものだけど、とりあえずやった以上は
アクセプトされて良かった。

5年後の次回更新は、どうするかなあ。
更新申請のエネルギーが残っていればいいけど。