ルノアール ターミナル 偏屈2017/04/07 22:33

ルノアールのモーニングセット。
まず水がきて、食事にスープとコーヒーが来て、最後に日本茶も来るのだった。

ルノアールって、お煎餅屋さんが母体だったのか!
煎餅屋の喫茶部門てことは、元は甘味処に近いものだったか?
お茶のルーツはそこかも。

このモーニングセット、140円プラスお飲み物代と書いてある。
んで、お飲み物はコーヒー610円なのであった!
おまけに隔壁も無い「なんちゃって分煙」。
再訪無し。

どうしてここに入ったかというと。
朝食の定番だった近所の店がビルの建て替えで閉店に。
朝7時から開いている店って案外少ないのだよねえ。

「ピアニストとして生き、そのことを通じて多くの人に喜びを与えた。
伴侶と、多くの友とを得た。
素晴らしい人生だった。もう十分だよ。
そんな語りかけをしていたら、この2,3日は昏睡状態だったのに、
閉じた目から涙が流れ、それから間もなく静かに息が止まりました」。
朝に、そんな電話を受けたら、夜まで、その言葉の反復の中で生きることになる。
亡くなった方は、自分より4歳ほど上の、まだ60代の女性。
電話を下さったのは、その兄上。

「ちょっと偏屈で難しい怖い先生って、薬剤師さんから聞いてきたんだけど。
 来てみたら話しやすい先生でよかったわ」。
ってねえ。その薬剤師さん、会ったことないんだけど。
エキス剤を東洋薬行指定、変更不可ってしたからそう思ったのかな?
まあ偏屈で難しい爺なのは認めるけどね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kukikoketa.asablo.jp/blog/2017/04/07/8478977/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。