もののけPC2015/07/04 12:42

2007年9月購入のPCが昨日突然死。

2台同時に買ったうちの1台は昨年9月に逝った。
買ってから8年目だし、残った最後のXP機だし、
データは外付けHDDにしていたから実損無し、未練もなし。
もう1台PC買うのに、どれにしようか。。面倒だな、と思っただけ。

しかし今日、捨てる前にもう一度死亡確認
と思ったら生き返った。

昨日やったリチウム電池の交換を、もう一回念のためにやった。
これが効いたとすれば、昨日は、電池がちゃんとはまってなかった?
う~ん。どうかなあ。

SSDのコードを一度抜いて刺し直した。
これが効いたとすれば、コードが抜けかけてただけ?
う~ん、どうかなあ。

ついでにホコリを掃除して動かしてみたら、
OSのトラブルと信じていた作動不良まで治っている。

なんだったんだろうか。
ま、いつまた突然死するかわからん、
と思いながらしばらくはこのまま様子見。

休養日2015/07/05 12:12

大寝坊して、起きたら10時、頭が痛い。

朝昼兼の食事をして、先月分診療報酬請求書の点検をしようと思ったら、昨日必要なものを持ち帰り忘れたのに気づく。

ふう。休みなさいってことだな。

隣町へ車で行って、散髪。
終わったら、降り続いていた雨が、小やみになった。
総合運動公園で、ジョギ散歩。
ここは1周1.75kmのコースができている。
まず1周歩き、
次に2周走り
また1周歩いておしまい。
合計7kmってことになる。

ここはいつ来ても巨木が発する生気に満たされている感じがして
その中を歩いたり走ったりすると、とても気持ちが良い。
今日は、泰山木の巨木に、白い大きな花が咲いていた。

逆横綱相撲2015/07/06 06:58

横綱が、前回は小結に負けちゃった。

日本の流儀だと、横綱はあくまで横綱らしい相撲で勝たなきゃいけない、みたいな感じだけど、米国はそうじゃない。
自分が横綱なのに、今回は、自分が小結で横綱を倒そうとしているかのような準備と戦略と猛烈な闘志とをもって日本に襲いかかった。
そんな感じだったんじゃないかな。

仕事だったから、ゼンゼン今回は見られなかったんだけど。
どうですか? まったく空想でもの言ってます。
あ、女子ワールドカップの話しね。

今日は午前、小田原・丹羽病院の漢方外来。午後1時半ごろまでかかり、それから車内で駅弁の昼食食べながら東京へ出て、クリニックで6月分診療報酬請求書類の点検、仕上げ、送信。

肺炎予防2015/07/08 12:34

月に一度の木暮先生の外来日。

プレベナー13と呼ばれる肺炎球菌に対するワクチンを、左上腕三角筋部に筋注してもらった。皮下注射だと自分で自分に打ってしまうのだが、筋注は自分にしたことが無かったので、木暮先生に頼んだ。

副反応:注射部位の疼痛:41.2%, 上腕の可動性低下:23.7%, 腫脹17.5%、筋肉痛:19.8%、疲労16.4%など。
ふむふむ。確かにそれなりに痛い。

成人では65歳以上が対象となるワクチン。私は今年64歳だが、自己責任でのテストってことで、打った。

肺炎は、日本人の死因の第3位。肺炎にはいろいろな病原菌によって起きるが、中でも肺炎球菌は最も重要な原因菌だ。
肺炎球菌による肺炎を予防するワクチンには現在2種類あり、先に使われ始めたニューモバックスは、65歳、70歳・・と5歳刻みの人を対象に、公費負担での接種が行われるようになった。
後発のプレベナー13は、今のところ公費負担の対象にはならないが、先にプレベナー13を接種し、半年か1年してニューモバックスを接種することが、米国では推奨されている。どちらも完璧ではないので、お互いにカバーする面、プレベナーの効果をニューモバックスが更に持ち上げるブースター効果が期待できるようだ。

というわけで、今月から、65歳以上の方に少しずつ接種を広げていく予定。1万円と財布にも少々痛いが、肺炎で入院したり命を落とすことを考えれば、高価とは言えないだろう。

8回目の送金2015/07/09 18:22

「いわての学び希望基金」に、11万円を送金。
8回合わせて、総計は97万円になった。

待合室で継続している岩手産品チャリティー。
200円ほどの岩泉のサイダーに3000円を支払ってくださったる方。
1万円を支払って、遠野の切り干し大根一つ持って行かれる方。
そうした方たちは、決まって、御自分が非常につらい思いを経験していらっしゃる。
そうした思いを、届け続けて行きたい。

震災後20年続ける計画。未だ4年だ。
あと16年、さて、続けられるだろうか。
岩手の震災被災児たちの、少しは助けになっていると良いのだけれど。