誕生という奇跡2015/12/19 08:14

不妊治療に漢方治療を併用していた方から、出産の報告メール。
最後の最後まで、際どい橋を渡ることになったようだ。

「妊娠、出産は最後の最後まで思い通りにならないことを思い知らされた感じでしたが、やっぱりここまで続けてきてよかったと改めて思います」と書かれている。

妊娠・出産って、大自然の営みなんだ、と思う。
いくらそこに人工的なものが関与したって、そんなもの、岩壁に打ち込んだ一本の鉄釘ほどの力にも及ばない。死はすぐそこに待ち受けていて、生命やその萌芽を飲み込んでしまう。

メリ・カリキマカ2015/12/19 18:49



ハワイ語の「メリ・クリスマス」だそうです。
う~ ハワイ行きて~
20年以上行ってないなあ。。。