曲がり角2015/12/29 07:22

今年一年どんなことがあったろうと振り返ってみると。

●次男坊が4月に就職して家を出て行き、ツレアイと二人だけの小さな家になった。

●自分のウェブサイト上で十数年一日も欠けずに更新していた日誌をやめ、ブログに移転した。

●医学部に入ってから絶っていた小説読みを再開した。漱石の「三四郎」の後、村上春樹の長編を半年で全部読んだ。この後、どこへ向かうのだろう?

●スキャンスナップを導入し、古い紙カルテを大量処分した。

●製薬会社主催の漢方セミナーの講師はもうやらないことに決めた。

来年、65歳になる。「高齢者」になるわけだ。
それを意識して何かに備えているつもりはまったく無い。
しかし何か別のステージへと自分が移動しつつあることは実感する。

色彩あふれるなぎさんぽジョギ2015/12/29 17:35

パワポは疲れる。
頭も目も疲れるし、腰もお尻も疲れる。
4時過ぎから、夕暮れのなぎさんぽジョギに。
雲が今日は多彩。
ねずみ色の雲、輝く白の雲、不思議な金色の雲。

これは唐辛子なのかピーマンなのかシシトウなのか
畑に放置されていた。
もう食べないのだろうな。

トンネルを抜けようとすると、そこはキリコだった。

箱根の山に落ちる日が海岸を金色の光りで満たした。

明日も朝からパワポと格闘して、夕方はジョギ散歩。
あさっては、少しおせちを作ろう。

こうぼく2015/12/29 17:48



昨日であらかた今年の手じまい完了。
今日から来年の準備に入る。
あとひと月ほど、といっても仕事が始まれば準備に使える日は限られる。
この休みにできるだけ先まで行きたい。
パワポ弄りは、毎度苦しい。
苦しいけど、勉強になる。
年2回の機会を与え続けてくれている藤沢市医師会東洋医学研究会の先生方に感謝。
オヤヂギャグ路線もゼッサン継続中。

今宵も残飯2015/12/29 20:23

どうですか、この肉の深い赤さと透明感。
さすがイベリコですねえ。

うそです。
2週間前に漬け込んだ塩豚です。
化けますね。
生ハムと生肉の間みたいな感じ。

知ってました?
ヴェトナムにもシラスがあるって。
ヴェトナム料理の名品、シラスのフエ風です。

うそです。
残り物のむらさきタマネギに
いただき物のパクチーと湘南の釜揚げシラス
ハワイ土産のロースト・マカデミアナッツも刻んで混ぜ
お隣からもらったダイダイの果汁と
葉ニンニク醤油で仕上げてみた。
メチャ馬でござる。
美味いよ、旨い。
また食いたい。
でも再現困難。
なにせムラサキタマネギは半年冷蔵保存ものだしね。
葉ニンニクもパクチーもナッツもいただき物だしね。

酒は神奈川の雄、いづみ橋。
乳酸ぽさが、いいね!

塩豚は、ツレアイの手で
林檎の赤ワイン煮ソース自生クレソン添えに。
これも再現困難あるね。
ご近所の井戸に生えてるクレソンもらってきたんだから。
美味いわ、このクレソン。

一年通じて残り物始末のヘビロテやってるわけよ。
ずっと残り物を始末してるっていうとメチャ不条理だけどね。
家庭料理ってそういう物だと思うんだよね。
んで、再現不能、毎回違うってところがいいんだよ。