小太郎漢方聖薬工場見学2015/06/12 14:42

漢方のエキス剤といえば、圧倒的最大手のツムラが作ったもの。
そう思ってる人が、医者の中でも圧倒的多数派ではないかな。
でも実は、この小太郎漢方製薬が、最初に世に出したんです。
老舗というか、本舗というか、本家というか。
なんです。
ルーツと本社は大阪ですが、工場と研究所が石川県白山市にあります。
富山での東洋医学会参加のついでに、工場を見学させていただきました。
てか、こちらが、少なくとも本日のぉ~ メインエベント~


簡単な説明を受けたあと、見学はこんな服装で。
清潔が大事ですからね、もちろん。


1958年当時の広告。
「漢方を煎じて飲む時代は終わった!」
このコピーが、妙に新鮮です。
だって今や、漢方はエキスで飲むのがアタリマエになっている。
それまでは、漢方といえば自分で煎じて飲むものだった。
その時代を知っている人は、もう圧倒的少数ですからね。
でも、煎じて飲む時代は、終わってはいない。
僕らは、やはり煎じて飲む良さは残っていると思っています。


昔は伯州散なんかも出していたんですねえ。
マムシや蟹の黒焼きでできてる薬です。
小太郎漢方製薬のルーツは、黒焼き屋さんなんですね。


見学した内部は、当然のことながら、写真が撮れません。
おわっての記念写真。
建物の色が、不思議でしょう?
これ、小太郎漢方製薬の漢方エキス製剤のパッケージの色なんです。
微笑ましいです。
みっちり約3時間。
この会社の、生真面目さが、随所に実感できた見学でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kukikoketa.asablo.jp/blog/2015/06/12/7705637/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。