反TPP的昼飯2015/10/26 13:22

来週日曜日にする講演のパワポを最終的に仕上げ、添付送付。
ここで昼飯。
蕪、人参、苦瓜、いずれも塩とホエーに漬けてある。
ホエーってのは牛乳から酢でカテージチーズを取った残りの液。
旨味と酸味があって、ちょっと独特の漬け物になる。
蕪は千葉から到来、人参は地物、苦瓜は庭から。

御飯はこのところ、御殿場産新米を、土鍋で炊いている。


昨夜の残り、キャベツと薄切り豚肉の重ね蒸し。
キャベツは千葉からのいただきもの。
豚は生協からとってる平田牧場。
新潟のカンズリを添えて。

さて、15分昼寝して、もうひと仕事して、
散髪して、ジョギングして、晩飯を作る。
ああ忙しい忙しい 笑

薔薇散歩2015/10/26 17:39

今日までの仕事を二つ、パワポを添付で送ってカタをつけて
夕方から車で隣町の11分床屋へ行って散髪。
その後、近くの総合運動公園で散歩ジョギ。

1998のワールドカップには、ベルマーレ平塚から、中田英寿、ホン・ミョンボ、キーパーの小島伸幸、ロペス・ワグナーの4選手が代表として選出された。
僕らが湘南へ越してくる前の年のことだ。
チームはその後どん底時代も経て、今は湘南ベルマーレとして復活し、遠藤航選手が代表として招集されるようになった。感慨深い。

運動公園を走るのは久しぶりだ。
来ないうちに、秋の薔薇は盛りを過てしまったようだ。
The Las Roses of Autumn.





日が落ちて、スタジアムの照明塔が夕焼けに浮かぶ。
ウェルズの「宇宙戦争」の挿絵を想い出す。


赤い20世紀2015/10/26 19:32

日ごろ甘い物はほとんど食べないんだけど、これは好物。

残り物の二十世紀梨を残り物の赤ワインで煮て
アイスクリームと一緒に食べる。
今日はこれを食後に食べるために
逆算で洋風の夕食にした。

作り方は、梨を切って
ヒタヒタの赤ワインで30分くらい煮て冷やすだけ。
好みで甘みを砂糖か蜂蜜で調節。
クローブかシナモンを入れても良いと思うが
今日は砂糖少々だけ。

デリバティブ・アディクション2015/10/26 20:24

ハルキホリックになって以来
エリントンもよく聴いている。

ジャズはそんなに持ってるわけじゃないので
カウントベイシー楽団との競演とか
オスカー・ピーターソンとの競演、
ジョニー・ホッジスとの競演、

さらにアンドレ・プレヴィンやジャン・イヴ・ティボーデが弾いた
エリントン・ナンバーのアルバムなど。

なんでハルキがエリントンを派生するのか
仕組みはさっぱりわからない。
いや、もちろん小説に出てくるけど
他の音楽もいろいろ出てくるからね。

まあ、さっぱりわからないのは
金融のデリバティブと同じだ。

民族大移動の時代2015/10/26 21:20

「難民問題」の報道をみていると、
僕らは、新たな民族大移動の時代の始まりにいる、
ということなのではないか。
そんな気がしてならない。

過去の、歴史上の、民族大移動とは違って、
今回は、日本もその渦に、大なり小なり、巻き込まれずには
いられないのではないだろうか。