つながってくる2017/10/09 09:27

朝めしをこんなもので簡単に済ませ、新宿で漢方の勉強会に。

東京医大附属病院6階臨床講堂で、
「温知会」600回記念公開講演会を聴講。
600回ってのは本当にすごい。敬服。

精神科医・徳田裕志先生がスライドで紹介していた
外界、自我、無意識、集合的無意識とそれらの境界を示したユング流の図に対し、
座長の仙頭正四郎先生が、五臓と舌診所見の模式図との類似を指摘し、
対話が生じたあたりは、スリリングで非常に面白かった。
一見何の連関も無い異なった文脈が繋がるライブの面白さ。

午後は青葉台のフィリアホールで、エベーヌ弦楽四重奏団のコンサートを聴く。
こういうジャズを並べた後半もおもしろくは聴いたが、
前半のモーツァルトのニ短調、ベートーヴェン「セリオーソ」がすごく新鮮だった。

おそろしく鋭敏な聞き合い、発見の連続、そして透明感を失わない美しい響き。
ベートーヴェンが、今生まれた先鋭的な音楽のように聞こえた。

ヴィオラのアドリアン・ボワソーという人が手首の故障で来日できず、
マリー・シレムという上手くて美人のヴィオリストが代役で入った。
前半では、それが良い方向に働いたが、後半では少しブレーキになったかもしれない。
そんな気がした。
この団体は既に何度めかの来日公演らしいが、まったくノーマークだった。
また聴きたい。

帰途。
高崎線・熊谷の先で脱輪した車がいたおかげで、
東海道線平塚駅のベンチで長い列車待ち。
いろんなことが繋がっているおかげで、
予想外に遠くの自分に関係の無さそうなことが、
突然自分に影響を与えるようなことが、これから増々多くなる。

ピレネーのチーズとバスクのソーセージと日本の野菜で晩メシ。
酒はリアス・バイシャスのアルバリーニョ。




もう寝る。バスタ。バスセンターじゃないよ。今日はもう十分。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kukikoketa.asablo.jp/blog/2017/10/09/8700112/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。