遠距離出稼ぎおさめ2017/12/18 23:13

暗いうちに出て、ここは千葉。
これからさらに一時間、今年最後の遠距離出稼ぎだ。

着いた終点、光は明るく空気は冷たい。

仕事を終えて、駅に戻る。
伊藤左千夫って人はこのあたりの産だったんですなあ、知らなんだ。
この碑の隣には、敗戦直前、弾薬を積んだ貨車が米軍機の襲撃を受け、
兵士と鉄道員多数が死亡したことを記録する碑がある。

昼下がりの列車、長閑に候。

午後は横浜で母入居中のホームへ訪問診療。
いよいよ、飲食ができなくなってきた。
看取り態勢ですね、という話しを、改めて確認。

帰宅の前に、カラオケハウスでお稽古。

一週間ぶりのうちめし。
身の丈ぴったりの心地良さというのはまあ、ナラデワと言うしかないでしょう。
自家製焼売。
旨いですよ、これは。
オイラのウチは、焼売を作って食う習慣が無かった。
これはツレアイの手柄だ。

カリフラワーのバスク風味サラダ。
マヨネーズに、バスクの唐辛子ペーストを混ぜてある。
バスクの唐辛子は、辛味は弱いが旨味が強く、パプリカに近い感じ。
これは何にでも使えそう。

宇和島からのジャコ天。
スタッフCからの到来。
土産物でない地物はこういう感じか!
強く濃く旨いぞ。

豚汁に御飯。ネギと牛蒡の香りが強い。
酒は丹後の玉川。