塩素とアレルギー性鼻炎と腰痛2015/08/12 16:42

腰のコルセットをはずして1週間OKだった。
たぶん、2年ぶりくらいじゃないかな。

2年前にプール通いをやめて、休日の運動を歩きと走りだけにしたのがようやく実を結んだ気がする。

プールでは、平泳ぎやターンで腰を傷めやすい、ということもあるが、それよりも、悪いのは塩素だと思っている。プールに通ってると、一年中アレルギー性鼻炎がひどくて、突然のクシャミと咳き込みのために、すぐに腰を傷めてしまっていたのだ。腰痛歴50年だから、もちろん、ストレッチや筋トレ的な腰のケアも続けていたけど、アレルギー性鼻炎がある限り、ゼンゼンだめだった。

プールに通っていた時は一年中ステロイドの点鼻と抗アレルギー剤を手放せなかったけど、しばらくして、まったく使わなくなった。使っていても突然のクシャミ鼻水に悩まされていたが、ほとんど出なくなった。塩素は鼻や喉の粘膜を傷害し、アレルゲンに対する反応性を過敏にするのではないかと思っている。

泳ぐのは好きだから、きれいな川か海で泳ぎたいなあ、と、ときどき思う。泳いでいる夢を見ることもある。夢の中では、水中で呼吸をしなくてもだいじょうぶだ。

猫に起こされる2015/08/12 16:51

飼い猫に夜中起こされるってのは
漢方薬では治らないんじゃないかな。

FBにそう書いたら、意外にレスがついた。

飼い猫に柴胡加竜骨牡蛎湯を飲ませたら、という人、
飼い主と猫に「同服」させたら、という人がいた。

師匠は「マタタビが30分ごとに出てくる機械を開発中です」とレスくれた。さすがだ。