百舌2016/09/02 07:02

百舌の高啼きを、今年初めて聞いた。
早朝に、家のすぐ近くで、けたたましく叫んでいた。

百舌の高啼きが聞こえたら75日後に霜がおりると言われるそうだ。
75日後は、11月16日だ。
うちのあたりに霜がおりることはほとんどないが、
11月半ばならば霜の便りがあちこちから聞こえてくるころだ。
えらく早い百舌の訪れだと思ったが、
こうして考えると、ちっとも早過ぎはしないのかもしれない。
秋は着実に足早に進行してきている。

化粧2016/09/02 07:03

満席の通勤電車。
化粧に余念の無い女性がいる。

すっぴんの素顔よりは化粧した顔を他人に見せていたい。
そう思うのであろうその人が、
電車の中とか喫茶店で化粧する
ということがどうにも理解できない。
オシッコしているところを見せられてしまったように思えて
目をそむけてしまう。

化粧の技をわざと見せているのではないか、
という人がいる。
化粧した顔を見せたいのは特定の人であって、
その他の人はどうでも良いのではないか、
という人がいる。

どちらも、どうもしっくり腑に落ちない。

化粧をしているその顔、表情に、
まったく他人が写っていないように見えるからだ。
他者の視線というものの意識が欠落している。
イヤースピーカーで音楽を聴きながら
スマートフォンでゲームをしている人の表情と同じだ。

謎は、他者の視線が無い世界に生きるその人が、
なぜ他者に向けた顔を作る化粧という行為をするのか、ということ。
こういう人にとって化粧は、
他者との関係の中にある顔=ペルソナを形づくることではなく
ナルシスティックな自画像を描く遊戯なのかもしれない。

そんなことを、通勤電車で考えた。
ヒマだな、おれ。

緊急手術2016/09/02 08:17

職場に着くと、5月にいただいて、先日植え替えた胡蝶蘭の一株が傷んでいた。
葉が付け根から黄色くなってくると、その葉はもうダメ。
次々に葉がそうなるようなら、根腐れだから、腐った部分を全部切除。
急いだ方がいい。
洗面所で、緊急手術。

こんな状態から、また新しい葉が芽生えてくることもある。
しかし、今回はかなり厳しい。
救命確率1割以下かな。
13株もあって困ってるのに、1株でも放置はできない。
医者の強迫観念というか癖というか。。


”完全分煙"2016/09/02 08:27

近所のカフェで朝食。

隔壁がしっかりした分煙の店が増えた。
けっこう。
単に場所で席を分けてあるだけよりは良いとしよう。
しかし。
近ごろ、喫煙席と禁煙席の両方に席をとる人が目立つ。
禁煙席で食事してコーヒーを飲み、
ときどき喫煙席に行って喫煙して、
また戻ってくる。
何という身勝手!
受動喫煙って、タバコから直接出る煙だけじゃない。
喫煙者の呼気も。。。なんだからさ。
これやられたら、隔壁壊して全部喫煙席にされたも同然じゃないか!

飲食店は、完全禁煙にして欲しい。
「分煙」というなら、別の店にしないと無理。

手遅れ2016/09/02 19:34

「そりゃ手遅れだな~」。

初診の方に、こういうセリフを言う。
もちろん直前に、言うかやめるか瞬時に秤にかけた上で、
思い切り言うわけだ。

「そうですよね~」わはは、と笑いあえたから成功。
失敗の恐れが少しでもあると思えば、もちろん、言わない。
相手の状態の見極めと、自分の状態の見極め。
その部分は手遅れでも人生全体に手遅れはない、
そう自分が思えていないと、言えない。

手遅れ。
人間に生まれた時点で、死亡率100%。
手遅れといえばみんな手遅れなんだよ。
いくらジタバタしてもね。

で、この方に「処方」したのは、
少しの薬と、「散歩」と、お灸。